見出し画像

タイで迎えた2024年④チェンマイ(12/31)

12/31の早朝。妹の友人がホテルの近くまで迎えに来てくれて、チェンマイで一番のお寺「ドイ・ステープ」へ。
クルマに乗ったら最初に、コーヒーのもう!と早朝から開いている店に連れて行ってくれて、軽く朝ごはん。

そこからチェンマイ大学の構内を通り、山の上へとどんどんと上がっていきます。途中にあるお寺「ワット・プラート」に立ち寄るも、まだ門が開いておらず、帰りに寄ることにしてドイステープを目指します。
途中、朝日が昇ってきたのですが、「上からのほうがよく見えるから!」と上を目指します。

山頂に着くと、駐車場が混み始めていたので先に下ろしてもらい、私たちはケーブルカーで山頂へ行きました。(帰りは歩いてきたけれど、344段なので、頑張れば登れたけどね・・・💦)

344段の階段
両側には🐍の神様ナーガ
すごい人です!

山頂で迎えた日の出は美しく。早起きしてよかった~!!と思った瞬間。
チェンマイ一のお寺というだけあって、観光客も大勢。お供えの花を買い、キンキラの装飾や、ニューイヤーのプレートの前で写真をとったり、自分の生まれた曜日の仏様にお賽銭をしたりと、タイ式の三回お辞儀をする方式でお参りしてきました。


その後は、先ほど閉まっていたワットプラートへ立ち寄りました。
こちらのお寺のほうが私は好み。古くて、静かで、庭園のような場所でした。
歩いてドイステープへ向かう人の参道にもなっているそうです。


その後は、友人の一族が経営しているというチェンマイでの人気のレストランへ。入り口には、ミシュランの看板もありました!

お料理は正直よくわからないので、妹の好みと「これもおすすめ」という友人にお任せしてあれこれといただきました。
大人気のお店だけあり、どれもおいしい!



食事の後は、お二人とも仕事があるのでということで、途中のマーケットまで送ってもらって車を下りました。Top’sがあったので少し買い物をして、ソンテウを拾ってターペー門まで乗って帰りました。
この日のソンテウは、老夫婦。乗りごたえのある距離だったので、30バーツはお値打ちだったかな。


夕方は、予約していたマッサージ店マッカへ。
周辺よりもかなりお高めだったので、どんなサービスかなと思って行ってみたけれど、待っている間に出たお茶とお菓子も美味しくまた全て個室になっていてとてもきれいなマッサージ店でした。


マッサージの後にはおいしいマンゴーが出てきました。売れ具合もちょうど良くてこのサービスが付いていればあの値段でもいいなと思いました。確か90分で700バーツ位だったかなと思います。


夜は、ジンジャーへ向かうも、並んでいて断念。
近くの店で食べました。

その後いったんホテルに戻り、一休みしたら、年越しのイベントを見にターペー門広場へ。
ホテルを出て空を見るとコムロイ(天燈)がちらほらと上がっているのが見えました。




花火も上がり、音楽や爆竹などにぎやかな年明け。
ただ、ターペー門は狭く、向こうに通り抜けたい人とこちらに来たい人とで押し合いへし合いに・・・
ハロウィンの韓国での事故を思い出して、怖くなりました💦

何とか通り抜けて、人々が楽しそうにしている中をあるいてホテルまで帰りました。コムロイがきれいだったことと、欲しかったチベタンベルを見つけることができたのが収穫!
外が良く見えるホテルだったら、部屋でコムロイが上がっていくのをながめるのもよかったかもしれません。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?