見出し画像

【仕事の99%がつらいこと?】



ここしばらく、マムという会社に興味を持っていただいている方々と
ゆるゆると面談を続けています。

採用面接というよりも、ご縁があるのかどうか?
一度お会いして、もうちょっと知りあいましょう、という感じです。

先日来てくれた学生さんは、
既存の就活に疑問があり、一風変わったやり方をしている人材紹介会社ばかりに登録して、そこで上がっている面白そうな会社の求人をチェックしているのだそうです。
そういうユニークな人材紹介会社も増えてきましたし、
実際そういったところを中心にご縁をいただいていることも多いのですが・・・

そんな学生さんと話をしている中で、
「仕事ってつらいことばかりじゃないですか」
という発言がありました。

何かそんな経験があったのかとおもって聞いてみると、
就活の説明会で説明していた人が、
「仕事の99%はつらいこと」という話をしたのだそうです。

会社説明会でそんなことを発言する人のいる会社に
行きたいと思う人いないだろうになぁ、、、と思いながら、
あれこれお話ししてそろそろ、面談も終了というときになって

「最後にお聞きしてもいいですか?
仕事がつらいものだって思ったのはどうして?と聞かれましたが、
井筒さんはつらくないんですか?」

という質問をされました。

確かに「ラク」なことばかりではないし、
失敗したり、嫌な思いもすることはあるけれど、
でも、それを超えた時には、とってもやりがいがあるし、達成感もある。
だから私はつらいことばかりと思ったことはないんだけどね。。。

さっきの人、99%もつらいことばかりの会社だったら、
鬱になる前にやめた方がいいんじゃないのかしらねぇ・・・

なんていうお話をしました。

仕事って、つらいものなんですかねぇ・・・

そんな風に考えてる若者が多いのだとしたら、
ちっともハッピーじゃないね。

近所のお宅の庭にある、モヤっとした木を眺めながらそんなことを考えてました。
※この木の名前なんて言うんでしょうねぇ。。。モヤモヤの木???


2016年6月4日のFacebook投稿より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?