見出し画像

中国四国旅(最終日)〜倉敷〜

最終日は、倉敷。
昨夜遅くに着くのとホテルは駅前なので、食べ物屋さんには困らないだろうと素泊まりで予約。

朝はチェックアウトしてそのままキャリーを預かってもらって、ふらっと街中へ…

ホテルから徒歩5分ほどのカフェを見つけて入った。

クロックムッシュとグラノーラ、ビスケット。
コーヒーがついて600円でした


お店で話を聞くと、時間の余裕があれば阿智神社から街並みが眺められるというので、早速目指してみることに…

高台の丘の上に立つ神社は⛩️なかなか立派で、花手水も美しかった!

色とりどりのヨーヨーとあじさいが美しい!
花手水
神社の境内からのながめ。黒い瓦屋根は、美観地区
こちらが正面!裏から入ってしまいました💦
人が少ないところを狙ったけれど・・・
海外からの方もたくさん来ていました。

そこから参道の階段を下ると、街並み保存の美観地区へ。
人力車に乗った観光客も、海外からの旅行者も大勢!

阿智神社から降りてきてすぐ。有名な川沿いはもう少し右手の方。
なぜか指が入ってる!!
畳屋さん。作業しているところを失礼します!
このあたりは、川沿いです

美観地区はさほど広くないので、一通り歩いて見終わり、お昼ごはんにはいったのは、「つね家」という和食のお店。
間口は狭いのに奥に長くて、入り口近くの店内はインバウンドの旅行客で賑わっていたけれど、奥の中庭のある席に通してもらえて、静かに食事を味わうことができました。

右の縄のれんが「つね屋」左側はうどん屋さん。
奥の中庭が共有されていて行き来できるようになっている。
海鮮定食
1,980円!
幕の内
「趣」
1,680円
これにデザートでフルーツのパイナップル(二口)が後から出てきました(写真撮り忘れ)
この中庭を望む席。
こんなふうになっているとは外からはわからず。
静かでよかった!
店の入り口


そこからさらに散策…


橋の上から。たまたま人が少ない!
井筒屋は押させえておかないと!酒屋さんです
タリーズも、町並みにあう店構え
アイビースクエア
その名のとおり、アイビーに囲われてます
結婚式の写真撮影をするカップルがちらほら。
観光案内所もしゃれた洋館
大原美術館
残念ながら中ははいりませんでした
こちらもウェディングフォト撮影中!
お幸せに~🥰
船に乗るのは一人700円
向こうまで行って帰ってくるだけです💦
クラフト系のお店がおおかった!


ウエディングフォトを撮るカップルもいて、人も多すぎず、少なすぎずな感じでしたが、賑わっているのはこのエリアだけ…
駅に向かって歩くと、商店街はシャッター街で薄暗く、寂しい感じでした。

実は岡山は未踏の県。
行ってみたかった倉敷も堪能できて、良い旅の締めくくりとなりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?