見出し画像

第七芸術 彷徨の旅

〜あなただったの!?に備えて彷徨の旅〜
毎週日曜日はテーマを決めて映画をご紹介していきます。ぜひ、あなたのおすすめの映画も教えてください!今回はあなただったの!?に備えて彷徨の旅です。次回では「えっ…?これを演じているのは〜さんなんですか?」という驚きを感じた作品をご紹介したいと考えているので、その気持ちを少しでも共有できるようその人たちの代表作的な作品を3つご紹介します。

1. スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
(原題:Star Wars: Episode Ⅴ The Empire Strikes Back)

1980年公開のアメリカ映画。Ep.4での戦いの後、ルークはジェダイになるために修行を積むが彼にも反乱軍にも帝国の魔の手が迫っていた・・・というSF映画です。新たなる希望の続編です。来週取り上げたいのはルークを演じているマーク・ハミルです。
帝国の逆襲はスター・ウォーズシリーズの中でも特に人気の高い作品ですが、やっぱり素晴らしいです。スター・ウォーズ鑑賞順のおすすめは、4→5→6(興味が出たら1→2→3→ローグワン→4→5→6→7→8→9)です。

2. バットマン ビギンズ(Batman Begins)
2005年のアメリカ・イギリス映画。ブルース・ウェインの幼少期からいかにして「バットマン」となったのかを描いたアクション映画です。取り上げたいのはブルースを演じているクリスチャン・ベールです。
バットマンの実写リブートは本作で5作目なのですが、シリーズによってバットマンの像がだいぶ違うのも楽しめますよね。

3. ミッション:インポッシブル(Mission:Impossible)
1996年公開のアメリカ映画。CIAの極秘部隊に所属するイーサン・ハントはある活動中に謎の襲撃者に襲われ、チームメイトが次々殺される中何とか生き残ったが次には敵の内通者として疑われ、それを晴らそうとするアクション・サスペンス映画です。取り上げたいのはもちろんイーサンを演じているトム・クルーズです。
いつも大変そうだなぁって思いますよね。恒例のすれすれストップが登場するとある意味盛り上がっちゃいます。


いかがでしたでしょうか?今回は代表作を集めましたので有名な超大作をわざわざご紹介したという事実がちょっと面白いですよね。来週はあなただったの!?で彷徨の旅です。だんだんと暖かくなるかなぁ。それでもまだ寒いので体調にもお気をつけてくださいね。Ta-ra!

△アルフレット演じるマイケル・ケインは本作監督クリストファ・ノーラン作品によく出演しますが、その理由が「幸運のお守りだから」って話が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?