見出し画像

What impressed me most was...

皆さん、こんにちは!
株式会社 Housmart で法人営業 (フィールドセールス) を担当しております、前田と申します。

12 月ももうラストスパート!
皆さんの冬の定番ソングは何ですか?
私は BoA のメリクリを聴くと「冬だなぁ☺❄」と思うタイプです。

------ ✄ キ リ ト リ ✄ ------

さてさて💡
8 月に弊社に入社して、あっという間に 5 ヶ月が経ちました。
まだギリギリ新入社員です!と名乗って許される期間でしょうか?
( ;゚д゚) { いや、許されないかな。。。

という訳で、今回は入社してから本日に至るまでの間で
1 番印象に残っている案件について、書きたいと思います。

1. どんな案件か

前任者が 8 ヶ月ほど、追客していた企業を私が引き継ぎ、受注できたものです。

2. どんなお客様か

・神奈川県央や横浜市・藤沢市内の物件を取り扱っている不動産仲介会社
・売りと買いどちらも
・物件種別 : 戸建て>土地>中古マンション
・営業は 10 名以下

3.どんなお悩みがあったか

・追客が必要な人数>営業の人数となっており、うまく手が回っていない

4.どんなご提案をしたか

※ 様々な観点からとてもざっくりした書き方になります(泣)

前提 : 
・すでに他社製品導入済み
・↑上記の運用定着までに半年ほど時間を要した
・全く異なる強みのある PropoCloud も気になっているが他社製品の導入も少し前にしたばかりで、営業の印象がどうか心配

提案内容 : 
・具体的な運用イメージを導入事例と併せてご紹介
PropoCloud は追客・物件提案メインで使っていただく
・営業メンバーへのデモ実施
→導入前提で “画面の操作は難しくないか?” など、定着への妨げになりそうな懸念点を解消
→事前に細かくデモ画面をお見せすることで利用することへのハードルを下げる

5. 印象に残っている理由

元々は一匹狼の営業スタイルよりだった私が途中まで誰かが築き上げてくれたものを引き継ぎ、そして受注した初めての案件だったので、1番印象に残っています
(割合で言うと、労力的には前任者 8 : 私 2 くらいな気がしますが・・・・苦笑 )

前回の自己紹介でも書いたとおり、私は元々不動産売買営業だったのですが当時の営業スタンスはどちらかと言うと一匹狼スタイル。
かつ、部署異動なども滅多に発生しないので別の担当者が対応していた案件を引き継ぐという経験があまりありませんでした。

そのような状態の中で引き継いだ案件だったので、今振り返ってみると正直最初は困惑していたなと思います。
前任者が 8 ヶ月ほど担当していたこともあり、関係性もしっかりと築けているのが分かっていたので、このタイミングで私に切り替わっていいのか・・・などなど言い出したらキリがないくらい様々なことを感じていました。

でも結果として、前任者が築き上げてくれた信頼関係があったからこそ、受注に繋げられた案件だったと言えます。

最後に

【住を自由に】というミッションのもと、
弊社では事業拡大に伴い、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
業界未経験でもこれまでの経験を活かして成長したい方、
不動産テックやSaaSビジネスに興味がある方、ぜひお声がけください!





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?