見出し画像

CONTENT MARKETING DAY2021を100倍楽しもう! イベントを楽しむ旅のしおり 第1章

学生の視点でCM-Dayイベントの魅力を紹介

今回から『CMD2021楽しむためのしおり』と題して、テーマを設けて不定期で連載していきます。『しおり』の記者はContent Marketing Adacemyの中で最も駆け出しのマーケター:ぴょんが務めてまいります。

簡単に僕の自己紹介をさせていただくと、2022年度から日本SPセンターに入社予定の学生です。「人が新しいモノやコトと出会う瞬間を創造したい!」と志して広告業界に飛び込みました。ただ、かく言う私も、大学4年間文学部に所属し、小説や漫画、アニメなどに耽る学生生活を送り、学生生活ではマーケティングの「マ」の字も学びませんでした。

そんな僕がひょんなことからCM-Dayの運営を手伝わせていただくことになり、マーケティングの奥深さに驚くとともに、多くの学びを得られました。そして、今、「マーケティング街道」なるものの真っただ中を走っています!

今後の連載では、駆け出しの新人から見たCM-Dayの良さをご紹介したいと思いますので、何卒よろしくお願いします!

CONTENT MARKETING DAYってなに?

CONTENT MARKETING DAY(以下、CM-Day)とは、一言でいえば、業界最大規模のコンテンツマーケティングに特化した専門カンファレンスです。毎年、それぞれイベントテーマを設定し、業界を代表するマーケターたちが登壇して講演が行われます。ちなみに、今年のテーマは「DX時代のコンテンツマーケティング -楽しく学び、つながる知のマルシェ-」です。

なんと、今年で4年目を迎えるCM-Day。どの年も盛況を帯び、CM-Day2020はコロナ禍のため例年とは異なるオンライン開催ながら2000名以上の方にお申込みいただきました。

去年の盛況のほどは、Togetterにもまとめられています。

内定後、CM-Dayの運営に携わることになり、昨年のセッションをいくつか視聴しました。見た感想として第一に思ったのは、「去年見ておけば~!」という後悔です。ぼんやりと就職活動をしていた僕は「マーケティングとは何か?」という根幹の部分を避けて、表面しか見ずに就活をしていたからです。

いま、機会に恵まれて多くを吸収させてもらっていますが、もしそうでなければ、広大なマーケ業界の海で溺れ死んでいたような気がします。

そして、なによりセッションがそれぞれ面白い!昨年は「学園祭」と称しているだけに、活気があって、良い意味で「わちゃわちゃ」していました。その一方で「感情と理性のマーケティング」というテーマのもとに行われているため、一貫性も同時に感じられました。

本イベントは、こんな方におすすめ

コンテンツマーケティングを学んでいる人は、間違いなく面白くてタメになるセッションばかりでしょう。実際に、現在の僕が「コンテンツマーケティングを学んでいる人」に当たり、早く学んだスキルや考え方を実践したいとウズウズしているのだから。

また、去年の僕のように、僕のように、就活を控えた学生、特にマーケティングや広告業界に漠然とした興味を持たれている方にも見てほしい!表面的な業界研究や企業研究だけでは、マーケターが実際に持っている思考法やノウハウは分かりません。

そこに焦点を当ててくれるイベントはCM-Dayだけじゃないでしょうか。CM-Dayは就活イベントではありませんが、だからこそ得られる価値があると思います。そして、なにより無料なのだから!「無料」と聞いて、僕はいまでも少し信じられないような気持ちになります…

昨年のCM-Day2020の詳しいレポートはこちらからご覧ください。

さて、今年はどんなイベントになるのでしょうか。今年のCM-Day開催の背景には、

コロナ禍によってもたらされた閉塞感を打破し、
新たに活気を与えたい!

という思いがあったとContent Marketing Adacemyの先輩方は話してくれました。

テーマに「マルシェ」とあるように、様々な人がぶらりと立ち寄って「知」を共有し、偶然の出会いを楽しむ。そんなワクワクする空間がオンライン上に広がること間違いありません!

次回は、「マーケターと学生の方による楽しみ方の違い―ポイントはどこ?」というテーマで執筆する予定です。それでは、この辺で。

開催概要

・イベント名:CONTENT MATKETING DAY 2021
・開催日時:2021年12月15日(水)〜17日(金) ※セッションは期間中いつでも視聴いただけます
・開催場所:オンライン形式
・視聴方法:CMD2021イベントページのお申込みフォームにご記入ください。当日までにメールにて視聴URLをご案内します
・参加費:無料 ※事前申し込みが必要です
・定員:上限なし
・イベント特設ページ:https://lp.contentmarketinglab.jp/cmd2021

・主催:Content Marketing Academy(株式会社 日本SPセンター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?