見出し画像

【CM-Day Guide19】公私の垣根を越えてコンテンツ愛を発信!株式会社 Faber Company中山順司氏

こんにちは!今日はFaber Companyの中山順司さんをご紹介したいと思います!

中山さんはFaber Company社のコンテンツエバンジェリストとして、「検索エンジンはもちろん、人の心も鷲掴みするコンテンツ作り」のノウハウを布教。『ねとらぼ』『MarkeZine』等で記事も連載されています。掲載した記事がネットで評判を呼び、書籍を発刊したことも!

コンテンツ・エバンジェリストの肩書からも、24時間365日「コンテンツのこと」を考えているそうです。

中山さんが持つ圧倒的なコンテンツ愛。そのフィールドは中山さん個人の活動にも反映されています。中山さんは月間50万PVの個人メディア『サイクルガジェット』を運営!「ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で楽しむ」をコンセプトに始まった活動はブログのみならず、YouTubeまで範囲を広げられています!ヘッダーのイラストがとってもかわいい。

画像1

ブログカテゴリーの分け方やタイトルの名付け方、写真の見せ方など、余計な内容も一切なく、伝えたいことが一発で伝わる、シンプルでとても読みやすい構成だと感じました。本メディアは中山さん個人としての活動ですが、仕事と個人の垣根を完全に超えているのを感じます。

画像2

キャプチャ

ちなみに、ブログのヘッダーには女の子が描かれていますが、実はサイクルガジェットブログは中山さん&娘のあやさんの親子運営!また、YouTubeチャンネル「サイクルガジェットTV」はあやさんがロードバイクを始めたことをきっかけに、あやさん自身が立ち上げたチャンネルだそうです!

あやさんかわいい。

…ではなく!サムネイルや全体構成が徹底的にユーザー目線で考えられてきていて、マーケティング的にも面白いですし、ロードバイク好きにはたまらない内容…!こちらも合わせてぜひご視聴ください!

中山さんと娘さんの不思議で微笑ましい関係性は、ここでは語りつくせないほど。ぜひ動画とブログで垣間見てくださいね!

【2年半のYouTube運営を語る】 視聴される動画の7条件 ~視聴者は腹を空かせた織田信長である~

コンテンツエバンジェリストとして、コロナ禍の前から動画マーケティングの研究を続けてきた中山さん。そんな中山さんの集大成が今回のセッションです!

YouTubeが世の中に広く浸透するにつれて、「やらなくちゃいけない」と感じている方も多いはず。しかし、いざ始めるとなると特別な才能を要しそうな気がしますよね…

ただ、中山さんはテキスト作成ができれば動画編集もできると断言します。

YouTubeの視聴者を織田信長に例え、「織田信長を満足させるためには…」という視点から、視聴される動画の7つの条件について説明していくセッションです。

7つの条件は動画編集の参考になるのはもちろん、人気YouTuber『トクサンTV』の動画を具体例に挙げて、面白い動画がなぜ面白いのかを詳しく説明していただけるので、YouTubeをよく視聴される方にとっても、興味深い内容となっております。

YouTubeに関わる、もしくは関わりたいすべての人に、ぜひ視聴いただきたいと思います!


予告動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?