見出し画像

ビジネスウェビナーと何が違う?運営がおすすめするCONTENT MARKETING DAY2021の視聴方法

CM-Academyの池口です。CONTENT MARKETING DAY 2021の開催まで1ヶ月を切りました!お申込者も500名を超え、ドキドキが止まりません!

先日、CONTENT MARKETING LAB 元編集長であり、現在はBtoB事業会社にてマーケティングに携わる三友直樹さんにご登壇いただいたのですが、登壇後、こんなお言葉をいただきました。

いや~CONTENT MARKEING DAYってすごく変なイベントだよね。もうサイトのビジュアルから変だもん。

……いやはや、全く、その通りです!本イベントは通常の「ウェビナー」とは一線を画した奇妙なイベントです!三友さんから直々に言葉をいただき、改めて、そういえばそうだった、と気づきました!

そこで今回は本イベントが「変」である理由を深く掘り下げたいと思います!そして、

「普通のウェビナー」と「CONTENT MARKETING DAY」の違いってなに?

「変」じゃない、通常のビジネスイベントを視聴するきっかけについて考えてみると、下記のようなケースが多いのではないでしょうか。「広告配信の手法を媒体別で知りたい!」「SEOの検索順位を上げたいから、Googleのアルゴリズムを学びたい!」etc……。

通常のウェビナーは、視聴者側が明確に目的を持つケースが多いです。私もウェビナーを申し込むときは、「コンテンツPDCAを回すときにもっとGA4を活用したいな~」なんて考えてウェブ解析のイベントに申し込んだりします。

一方で、本イベントは「市場をめぐるようにぶらりと巡って、思いがけない偶然を、出会いを楽しむ」ことをコンセプトとしています。本イベントが「変」なのも、こういった背景があります。

誰もがご存じ、アップル社を創業したスティーブ・ジョブズ。彼が大学で受講していたカリグラフィーの授業が、その後アップルのマッキントッシュが持つ美しいタイポグラフィに生かされた話は有名ですよね。

一方、スティーブ・ジョブズが当時、「ビジネスでカリグラフィーを使いたい!」と考えて授業を受けていたか。これは確実に「No」でしょう。ジョブズ×カリグラフィーという掛け合わせは、偶然の産物です。

ジョブズとカリグラフィーのような小さな偶然は、私たちの普段の生活にも芽吹いています。趣味ではじめた活動が、そのまま自社事業を創立するきっかけになることもあります。

CONTENT MARKETING DAY 2021では、イベントを通して、ビジネスにおける「小さな偶然」を生み出すきっかけになってほしい、と考えています。

CONTENT MARKETING DAYのおススメ視聴方法は…「領域外のセッションを一緒に見ること」!

私こと運営としては、視聴者ご自身の担当領域よりも、あえて、自分が今まで手を出していなかった領域のセッションを視聴して欲しいと考えています。

もちろん担当領域のみを視聴することも可能ですが、ここまでマーケティングの領域を横断したイベントはあまり存在しないので、少し勿体ないと思います。おススメの視聴法は、自分の領域+領域外のセッションをセットで観ることです!

「マーケティングに偶然の出会いって必要なの?」「いや現場が忙しいからそんなの必要ないよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、マーケティングとは、ある程度のフレームワークは存在するものの、他社の事例に倣えば必ず成果が出る…と言う論法ではありません。むしろ会社ごとにオーダーメイドで、自社に最適な施策を突き詰めていく必要があります

逆に言えば、いままで全く視野に入っていなかったマーケティング手法が、自社に最適な場合もあります。

例えば、今までWeb記事ばかり作っていた会社の担当者が、動画マーケティングのセッションを視聴して「自社の製品だと動画のほうが良さそう」と考えたり。Sier領域でBtoBのリード獲得設計ばかり考えていた担当者がコピーライティングのセッションを視聴して、「ホワイトペーパーに掲載すべき情報はここだ!」と気付いたり。

偶然とは「たまたま起こる事象」ですが、偶然の出会いを生み出すには、試行回数が非常に重要です。私は勝手に「必然の偶然」と呼んでいます。偶然の機会を増やすことが、長期的な、マーケティングの現場の課題を解決する糸口になります。

本イベントは「視聴者の顕在的なニーズに応える」という通常のウェビナー形態ではありません。偶然の出会いを通して、「潜在ニーズ」に応えるためにあります。だから、変なイベントなんです!

マーケティングに携わる方は活動範囲が人によって異なると思います。そのため、あなただけの巡り方で、あなただけの旅のしおりを作ってみてください。

開催概要

・イベント名:CONTENT MATKETING DAY 2021
・開催日時:2021年12月15日(水)〜17日(金) ※セッションは期間中いつでも視聴いただけます
・開催場所:オンライン形式
・視聴方法:CMD2021イベントページのお申込みフォームにご記入ください。当日までにメールにて視聴URLをご案内します
・参加費:無料 ※事前申し込みが必要です
・定員:上限なし
・イベント特設ページ:https://lp.contentmarketinglab.jp/cmd2021

・主催:Content Marketing Academy(株式会社 日本SPセンター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?