見出し画像

今日は冬至 冬至はこころとカラダの大掃除の日。

冬至は、それこそエネルギーが

グーンと上がる

もってこいの日なのです。

冬至とは、
一年でもっとも日が出ている時間が短く夜が長い日です。
最も日が短くなるということは、太陽の力が弱くなる日であることから
闇の力が増幅することで、昔から恐れられてきました。

一方で
冬至を境に、太陽の力が復活してきて徐々に夏至に向かい日が長くなることから
「太陽が生まれ変わる日」といわれ
陰の氣が極まって陽の氣にエネルギーが転換していく
とてもパワフルな1日でもあるのです。

日照時間が一番長い日 夏至
日照時間が一番短い日 冬至

一年は 「陰」と「陽」の2つに分けることができ
夏至と冬至を境に「陰」と「陽」になります

一年を「陰」と「陽」に分けると

夏至から冬至までは、日照時間が日一日と短くなり
夜の時間が長く、暗闇の時間が増えていくので
「陰」(いん)に向かい

逆に
冬至から夏至までは、日照時間が日一日と長くなり
昼の時間が長く、陽の時間が増えていき
「陽」(よう)に向かいます。

しかも、今日は朝から曇りの思っていたら
雨も降り出し、まさに、陰(いん)極まっています。

「陰」(いん)は、内側に蓄えた静かなエネルギー。

感情や感覚といった心理的性質を持ち
自身の心や潜在意識を内観して振り返り
新たな氣づきをえる
内側に向けるエネルギーが働きます。


「陽」(よう)は、外側に放出される動的なエネルギー。

思考や論理といった自分の意識に基づいた活発な性質を持ち
新たな氣づきなどを現実的に行動する外に向けてのエネルギーが働きます。

それゆえに、冬至の過ごし方はとても大事になるのです。

冬至の過ごし方で気をつけることは
愚痴や悪口などの言動は避け、できるだけポジティブに大らかに過ごす事。

冬至に、愚痴や悪口を言いまくっていると
陰がマイナスに極まりすぎて、体調崩しちゃいます。
くれぐれもお氣をつけを。

それでは、
冬至はこころとカラダの大掃除の日なので

それでは、陰極まる 雨も降ってきたので特別に
こころとカラダの大掃除5ステップをお伝えいたします。

雨の音聞きながら、ぜひ、断捨離瞑想されてみてください。

〈準備するもの〉
一人になれる空間
紙とペン
必要な方は癒しの音楽



1.今抱えているネガティブ(負)の感情と向き合いましょう。

・今抱えているネガティブな発想や思考・習慣
・会社・友人・家族・・・への不満や迷い
・恋人・子供・物欲・・への執着や未練
など、どんな負の感情がこころの内側にありますか。
書き出したり、口に出してみましょう。


2.負の感情を受け入れましょう。

人間ですもの。負の感情ありますよ。
あって当たり前。
負の感情がないと喜びや楽しみ分かりませんもの。

負の感情を受けいれてあげましょう。

ほら、ほら、楽になってきませんか。


3.受け入れた負の感情がどっぷり重い人は感情の窓を開けて換気しましょう


でも、どっぷりと負の感情に浸かると、
心と体が悲鳴をあげちゃうので
負の感情を溜め込んでいる部屋の窓を開けましょう。
実際の家の窓を開けるように、開いてみましょう。

氣持ち良い風が入り、循環していきます。
スゥッ〜と風が通り抜け、心地よい氣で
感情の部屋が満たされていきます。

段々、こころとカラダがスッキリしてきます。


4.手放してスッキリした思考や心の空間で、じっくりと自分の内側に向き合いましょう

・これからどんな人生をおくりたいのか
・どこに住むことを望んでいるのか
・何が自分にとって大切なのか
・何を断捨離して何を残すのか
などなど思考で損得を考えずに、内側と対話してみましょう。

対話をノートに書き出してみましょう。


5.心と体の大掃除の完了です。


ノートに書き出したことを言葉にしましょう。
次に、必要なことは調べて、行動していきましょう。



いかがでしたか。
心と体の大掃除をして、エネルギーの入れ替えできましたか。

鏡を見ると顔がスッキリしていますよ。
きっと。

それでは
カボチャを食して、柚子風呂に入り
陽のエネルギーをしっかりと取り入れてくださいね

本日は
お読みいただきありがとうございました。

=================
・癒輪(YURI)チャクラヒーリング体験してみませんか。

初回限定チケット 毎月3名様限定
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/33211280122402

通常チケット
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/11216081221021

2月より第2期
癒輪チャクラヒーリングセラピスト講座募集を開始します。
現役のセラピストさん
・新しい技術を取り入れたい方
・自分のスキルを上げたい方
・お客様にもっともっと喜んでほしい方
・自分自身を守りたい方
・自分のエネルギー不足を解消したい方
お待ちしております。

ツクツクHP https://tsuku2.jp/raika


ツクツク初利用の方

RAIKA聖堂のメルマガを登録すると

1日5名様限定 100P プレゼント中です

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000215115

ツクツクのECサイトにご興味ある方は
ただいま加盟店募集中ですのでぜひこちらのLPをご覧ください。
https://tsuku2.shop/?fcd=61136


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?