見出し画像

ますます自社サービスが好きになる!いいこと尽くめな「社内GAMEJAM」開催のススメ

こんにちは。プラットフォーム事業部PMのtommyです。
先日リリースされたcluster待望の新機能「ワールドクラフト」はもう遊んでくれましたでしょうか?

ワールドクラフトは、誰でもどんなデバイスでも簡単にワールドを創ることができる機能です。今までclusterにワールドをアップロードするには、Unityを使って制作する必要がありました。

日頃からそういったツールに慣れ親しんでいないユーザーにとって、ワールド制作はなかなかハードルが高く、ワールドを創ってみたいけどなかなか1歩目が踏み出せない。というユーザーも少なくありませんでした。

そんなユーザーでも自分だけのメタバース空間を創って楽しめるためにリリースされた機能、それがワールドクラフトです。

今回はワールドクラフトを盛り上げるため「社内GAMEJAM」を開催した話をしていきたいと思います。

社内GAMEJAMとは?

みなさんは、GAMEJAMをご存知でしょうか?
GAMEJAMとは、ゲームを創りたいメンバーが集まって、短時間でゲームを制作するイベントです。

ハッカソンやアイデアソンなどに参加したことがある人は、それのゲームバージョンを想像してもらえれば良いと思います。

今回クラスター社では、まだリリース前のワールドクラフトを開発環境で全社員に開放してGAMEJAMを行いました。それが「社内GAMEJAM」です。

〇開催概要
エントリー期間: 2/2 12:00〜2/7 12:00
参加資格: クラスター社員であること(アルバイト・インターン・業務委託含む)
参加方法: ワールドクラフトを使ってワールドを創って投稿

開催の目的

私が社内GAMEJAMを開催しようと思った理由は大きく2つで「ワールドクラフトのユーザーテスト」と「宣伝素材の収集」です。

まず1つ目はユーザーテストです。
もちろん、多くの社員に触ってもらうことでバグをいち早く発見するという目的もありますが、それと同じぐらい機能の使いやすさをレビューしてもらえるというのもとても重要です。

開発メンバーは仕様を理解しているのはもちろん、機能の実装中はそれこそ何度も何度もプレイするため、だんだん感覚が麻痺していきます。そんな時に開発メンバー以外に遊んでもらうことで改めて使いにくい部分などが見えてきて、より洗練された機能へと磨き上げることができます。

そして、2つ目が「宣伝素材の収集」です。
こちらの動画をご覧ください。

そうです。みなさんがワクワクしたあのワールドクラフトのリリース動画、なんとあの動画にも社内GAMEJAMで集まった素敵なワールドが使われています。

それだけじゃありません。
プレスリリースやメディア掲載・SNS告知などたくさんの場所で画像が必要になってきます。それらに利用するワールドの作成をみんなで行うことでいざとなったときに写真撮影して画像を作成することができるのです。

よりたくさんの社員に参加してもらうために

GAMEJAMといえば、やはり豪華景品ですよね。何を隠そう、クラスター社内GAMEJAMでも賞品を用意することで、大いに盛り上がりました。

しかし、賞品だけで都合よくワールドを創れるわけではありませんよね。いざ創り始めたら「どんなワールドを創ったらいいかわからない」と手が止まってしまうものです。
そんな悩みを解消するために今回はテーマを絞りやすくなる、参加のハードルが下がるような5つの賞を設けました。

まずはテーマを絞り込むための賞として3つ用意しました。
優れた外観の建物に贈られる「Best Building賞」、優れた内装デザインに贈られる「Best Living賞」、優れた風景に贈られる「Best Landscape賞」です。

とはいってもみんな社会人。家族の時間も必要なので、なかなかワールドを創るだけの時間は取れません。そんなメンバーのために用意したのが、「Best photo賞」「Best movie賞」です。

こちらの賞はなんと他のメンバーが創ったワールドでもいいので、写真や動画を撮影して投稿するだけでエントリーが可能です。
ワールドを創る時間が確保できないメンバーも、こちらでたくさん投稿してくれました。

宣伝効果抜群の社員全員による新機能PR

ここまでたくさん語ってきましたが、何より1番の収穫はほとんどの社員が自社サービスの新機能に触れて、「自分の言葉でサービスを語れるようになったこと」だと考えています。

人に何かをおすすめされるとき、何よりもその人自身が楽しんでいること・熱中していることが心に響きますよね。社内GAMEJAM後の社員の熱量は間違いなく参加前よりも高く、リリース時には1人1人が広報として、たくさんの身の回りの人をワールドクラフトに連れてきてくれました。

サービスを大きくしていくのは、こういった小さな熱狂の積み重ねです。より多くのユーザーにプレイしてもらうためにも、まずは身近なところから盛り上げてみてはいかがでしょうか?

~会社で・同僚と・部活動感覚で楽しむ→さらに賞金を狙って大会にエントリーも!~

今回紹介した「ワールドクラフト」機能を使えば、どなたでも簡単にお友達や同僚と一緒に「バーチャル空間」を楽しく作ることができます。

コロナ禍で一緒に飲みに行くのも憚られる今、社内交流の一つとして、ぜひ楽しんでみて下さい!さらに今回は気軽に参加できる大会もご用意!
ぜひワイワイ作ったワールドでエントリーしてみてくださいね!

詳細は▼
国内最大級のGAMEJAM「ClusterGAMEJAM 2022 in SPRING」



この記事が参加している募集

オープン社内報