見出し画像

スマホだけでも簡単にワールドがつくれる新機能「ワールドクラフト」が遊べるようになりました!【cluster v2.14】

こんにちは、tommyです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.14リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v2.14

●スマホで誰でも簡単にワールドがつくれる新機能「ワールドクラフト」が登場!

昨年のクラスターカンファレンスで発表した、cluster内でワールドをつくれる新機能「ワールドクラフト」を遂にリリースしました!

スマホ、PC、VR、どのデバイスからでも遊ぶことができます。また、フレンドを招待して一緒にクラフトすることもできます!

フレンドと一緒にクラフトするのもありです

アイデア次第で様々なワールドをつくることができるので、ぜひあなただけのワールドをつくってみてください💁

あなただけのワールドをつくろう!

つくったワールドはその場で公開もできます。あなたのワールドをみんなに遊んでもらおう!
また今後、アイテムを作成・公開できるストアも計画しています。今後のアップデートにもご期待ください!(リリース時は公式から提供されたアイテムのみ使用可能です)

ワールドクラフトの始め方

スマホからはホーム画面からすぐに始めることができます!

PC・VR版(スマホ版も)はワールド・イベント内のメニューから始めることができます!

ワールドクラフトでできること

ワールドクラフトでは設置できるアイテムに移動・回転・コピーなどの操作ができます。組み合わせ次第で実現できるワールドはさまざま!
フレンドと協力すれば、街だってつくれてしまいます。

ぜひ、あなただけのワールドをつくってみてください🙌

町だってつくれてしまいます!

どうやってつくるの?という方に向けて、スマホ・VR版ワールドクラフトを使って、ワールドをつくる記事をCreatorsGuideで公開しています。
ぜひご覧ください!


フレンドと一緒にワールドをつくろう!

ワールドクラフトの特徴のひとつはフレンドと一緒にクラフトできることです。
一人では思いつかなかったアイデアや広大な世界を表現できます。一緒に世界をつくり上げていく体験もとても楽しいので、ぜひ一度はフレンドとワールドをつくってみてください!

つくったら、ワールドを投稿してみよう!

ワールドづくりの醍醐味は、あなたがつくった世界に色々な人がやってきたり、そこで交流したりすることです。
ワールドをつくったら投稿して、色々な人に来てもらいましょう!何度でも更新できるので、来てもらった人に意見をもらってアップデートしていくのもありです。

ワールド投稿も簡単です🚀
スマホはアプリから投稿できます!

PC・VR版(スマホ版も)はワールド・イベント内から投稿できます!

投稿したら、「 #ワールドクラフト 」をつけてみんなにシェアしてみましょう!
ワールドクラフトによって、新しい世界が続々生まれるのが楽しみです。ぜひ遊んでみてください💁

その他、いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/

※ いずれも回答をお約束するものではありません🙏
※ 返答が必要なお問い合わせはこちらまで💁‍♂️