見出し画像

デスクトップ版・VR版で、画面共有機能が利用できるようになりました!【cluster v2.23】

こんにちは、htomineです。
気温が急激に上がったり下がったりしていますが、体調には気をつけてください。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.23リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v2.23

●デスクトップ版・VR版で、画面共有機能が利用できるようになりました

今回はcluster内での活動の幅が広がるアップデートです!
デスクトップ版・VR版で、画面共有機能が利用できるようになりました!

ワンクリックで、デスクトップの画面をイベントやワールドのスクリーンにシェアできます!
ワールド制作やアバター制作の配信イベントなどをやっても面白いかもしれません。ぜひ使ってみてください!

※スマホ版から画面共有をすることはできませんが、他の方が共有した画面をスマホ版で見ることは可能です。


使い方(画像はPC版)

画面共有機能はclusterとウェブブラウザを使用して操作します

左上の「ファイル」アイコンを選択して、ファイル画面を表示させてください
ファイル画面を開くことができたら、ウインドウ上部の「画面を共有」を選択してください
「画面を共有」を選択すると上記のウインドウが表示されるので「画面共有を開始」を選択してください。選択するとウェブブラウザが開くので、そちらへ移動してください。
ウェブブラウザの画面で「画面共有を開始」を選択すると、共有したい画面の選択ができるので、そちらで選択してください。
表示されました!
終了したい時は右下の「画面共有を終了」を選択してください。

※clusterを終了して1分ほどで画面共有も終了します

その他、いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/

※ いずれも回答をお約束するものではありません🙏
※ 返答が必要なお問い合わせはこちらまで💁‍♂️

この記事が参加している募集

オープン社内報