見出し画像

PC&スマホ版カメラ 2.0アップデートがリリースされ、ワールド固定レンズやタイマー撮影などが使えるようになりました【cluster v2.66】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.66リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v2.66

●PC&スマホ版カメラ 2.0アップデートがリリース!

VR版で先行してリリースされていたカメラ2.0の機能がPC&スマホ版でも使えるようにアップデートされました!

PC&スマホで使いやすいようにVR版とはまた違った使い心地が追求されています。

動画内の撮影ワールドは「逢魔川に架かる橋|ヘクトール/Hector」。素敵なワールドを制作してくださり、ありがとうございます!

PC版レンズ操作モード

主なアップデートのポイントは下記になります💁

  • 三人称視点ではレンズを動かすことができ、好きな角度に調整できます

    • ワールドにレンズを固定してアバターを操作できるモードを選択できるようになりました

  • 一人称視点では自撮りの際にカメラを持っているような画角・ポーズでの撮影ができるようになりました

  • 三人称視点でカメラを利用している場合に、レンズが他人から見えるようになりました

  • 他人のレンズをタップするとレンズの方向にアバターが向くようになりました(VRを除く)

  • タイマー撮影が設定できるようになりました

ぜひ色々なワールドを巡って、素敵な写真を撮って #cluster #clusterフォト をつけて、投稿してみてください🙌

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/