見出し画像

VR版カメラ2.0が登場!、新エモート「ウキウキ」が追加されました 他【cluster v2.49】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.49リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v2.49

●VR版 カメラ2.0 アップデートがリリースされました!

Cluster Conference 2022で発表したカメラ2.0のVR版が使えるようになりました!
被写界深度を調整できるようになり、写真の表現力が上がりました!また、レンズを取り外すことができ、好きな角度に調整できる他、ワールドに固定するモードを選択できます!
ネームプレートのON・OFFもカメラから行うことができます。

まずはVR版のみとなりますが、スマホ・PC版カメラのアップデートも近日中に行う予定です!

『雲の上』Cafufu
『古都のたそがれ』kanon
『木洩れ日のある家 -It's My Home-』ティファナ

■被写界深度の調整

被写界深度を設定することができます。設定は「オート」「マニュアル」を選べるため、自身の好きな設定で写真を撮ることができます。

『cherrysocks ロマンティックルーム』cherrysocks

■カメラの「ワールド固定」「ユーザー追従」

カメラの位置も自由に設定できるようになりました。また「ワールド固定」「ユーザー追従」ができるようになり集合写真やワールド巡り配信にも使用しやすくなったと思います!

●新エモート「ウキウキ」が追加されました

イベント開始前等に便利そうですね。ぜひ使ってみてください💁

●clusterが便利になるアップデートも!

■はて?エモートの音量を調整しました

■スマホ版で、持っているチケットの一覧をアプリ内で確認できるようになりました

■PC版で、言語切り替えのUIが変更され、ご利用中のブラウザの言語設定に合わせて自動で切り替わるようになりました

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/