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アバター制作部

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アバター制作に関するnoteをまとめます
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2020年5月の記事一覧

『cluster』のアバターをiPhoneで何とかする方法(※iOS編)

さて、アバターについてPCで変更する方法を書きましたが、今回はiPhoneでアバターを変更する方法を試してみようと思います。(Androidの方は申し訳ない…) ※(2020/12/28改訂)iOSのファイル移動、clusterアプリのUI等の変更を修正しました。 このnoteはVRoid HubなどからVRMを持ってくる方法になります。『REALITY』と連携してアバターを持って行きたい方は下記のcluster公式さんのnoteがわかりやすいので、そちらを読んで変更して

VRoidの表情を柔らかくする

2023/12・この記事はVRoidβ版時代の古い情報なのでどうしてもβ版モデルを使わないとダメなんだ!という場合に参考にしてください。【VRoid Studio β版 v0.11.3】からUnityを使わずにVRoidStudioだけで表情を設定できるようになったのと、VRoidStudio1.0からはモデルの表情が更に自然で手直しもVRoid内で完結します。 今回はVRoidの表情(ブレンドシェイプ )をUnityで調整する方法を書きます。 VRoidStudioから出

【unity、blenderがついに不要に!】VRoidStudio0.9.0の新機能を使い、cluster導入してみた

やほほい。せぃパンマンこと、せぃが君です。(*´▽`*) いわゆるVtuber活動をしています。 昨日の夜(2020/5/1)、VRoid Studio0.9.0がリリースされましたね。 今回の目玉機能はなんといっても「軽量モデルの書き出し機能」です。 これを駆使すれば、blenderやunityを触らず、VRoid Studioだけで完結してclusterにするっとuploadができる…? 新世界の到来かな? ということで、さっそくためしてみました。 今回使うおか

アバター作りに苦戦する

note560ぺーじ。 どうにかひと通り終えて、clusterで動かせました。が、要修正で。また修正のためカチカチ奮闘します。

VRoidがclusterに超簡単にアップロードできるようになってた【手順】

こんにちは、なでしこ大和です⚔ VRoid Studioの神アップデートのおかげで、VRoidアバターを超簡単にclusterにアップデートできるようになりました! 具体的に言うと ・blenderで最適化がいらなくなった ・Unityで再変換がいらなくなった | | ・VRoid Studioだけでcluser向けのアバターを作れる なんという神アプデ! 面倒な手間が大幅に削減されました。 実際にcluste

まとめ アバター作り3ステップ

note562ぺーじ。 アバタ作成について、一旦は終了ということで、また作ろうというときのためのメモを残します。 「知識は全然ないけどこれからアバタを作ってみたい」というかたには参考になるやもと思います。 1 作成の流れ 簡単な流れは下図のとおり。 ①MagicaVoxelでモデルを作り、 (ボクセル(ピクセルの3D版)のブロック遊びのようなイメージ) ②Blenderで骨を入れて動く構造をつけて、 ③UnityでVRM形式のアバターにする、 ……という流れ(だと思う

続・アバター作りに苦戦する

note561ぺーじ。 昨夜もごそごそ、アバタを作ろうとパソコンを触っていました。 できたのはこちら。#clusterVR の 自作のワールド「猫画の部屋」にて。 はじめから作り直し、初日(一昨日)の半分以下の時間でできた。鍛えられたかと思いかけたが初日はBlender(使用ソフトのひとつ)の起動等に費やされて長くなったのだった。 日曜知財劇場の知財部ねこです。このあとたこ焼きに突進しました。 初日に生まれた1号機は下図に。腕がないように見える(ついているのだがわか