見出し画像

まとめ アバター作り3ステップ

note562ぺーじ。

アバタ作成について、一旦は終了ということで、また作ろうというときのためのメモを残します。

知識は全然ないけどこれからアバタを作ってみたい」というかたには参考になるやもと思います。

1 作成の流れ
簡単な流れは下図のとおり。

画像1

①MagicaVoxelでモデルを作り、
(ボクセル(ピクセルの3D版)のブロック遊びのようなイメージ)
②Blenderで骨を入れて動く構造をつけて、
③UnityでVRM形式のアバターにする、
……という流れ(だと思う)。

2 指南書
下記を見ながら作りました。つぎも②と③は必ず見ながら作る。

①は熊野屋さんの、「3DCG出来ない!でもVRChatでオリジナルアバターを作りたい人向けチュートリアル」内のモデリング編

②は上記のリギング編(OBJバージョン)

③はバーチャルキャストさんの「VRMを作成する

3 トラブル
②のBlenderが起動できず、google先生にうかがってパソコンを再起動したり、ダウンロードしなおしたり、コマンドプロンプトを触ったり、いろいろしました。

よくわかっていないのですが、何とか動くようになったのでつまずいた方はすぐに諦めず、google先生等にお尋ねになるのがよろしいかと思います。

さいごに
ご紹介のウェブページはいずれも画面画像つきでやさしく教えてくれます。「知識は全然ないけどこれからアバタを作ってみたい」というかたはぜひ、諦めず!


画像2

作ったのは後ろに「知」の知財部ねこ、見かけたときにお声をかけていただけたらよろこびます。

↓clusterのしらかわあずまの猫画のワールド。遊びにいらしてくださいまし


猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!