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ワールド制作部

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clusterクリエイターがワールド制作について書いたnoteをまとめます
運営しているクリエイター

#clusterお題企画

寛延2年物怪たちの夏の記憶

稲生物怪録の世界をメタバースに再現してみた! https://cluster.mu/w/a097873f-98d9-4fc0-b688-138ff3ea1f4d

2021年に生まれてきてくれたワールドのご紹介

clusterユーザーと再定義する非公式アドカレ Advent Calendar 2021 13日目に投稿させていただきます!🖌 こんにちは!hkです!💁‍♀️ アドベントカレンダーも3回目! まったく知らなかったアドベントカレンダーも毎年の楽しみになってきました(๑>◡<๑) 昨日のぱんもぐさんのすごいバトン🤣を引き継いでの記事はこちら💁‍♀️ 今回のアドベントカレンダーは、ゆる~く今年作ることができたワールドの振り返りをしてみたいと思います✨ 宇宙樹SpicaT

Cyber Booster 2X19 制作裏話(ほびわん視点)

ClusterGAMEJAM2020 in WINTERに参加した話です。 はじめにClusterGAMEJAM2020 in WINTERとは48時間以内にテーマに沿ったcluster上にゲームワールドを投稿するイベントです。 https://www.contest.cluster.mu/gamejam2020winter-home 今回は2回目の参加でした。 前回参加時の記事はこちら 今回はるーしっどさん、あらーとさんと一緒に参加しました。チーム名は『真(チェン

clusterアイテム自動お片付けギミック

こんにちは、高千穂マサキです。この記事はcluster1月のお題企画 「記事求ム!クリエイターキットライターズ」への投稿記事になります。 記事はワールド制作初心者向けに書かれています。 clusterのワールド制作で掴めるアイテムは簡単に設定ができます。 コンポーネント検索欄にgを入力、出てきたGrabbable Itemを選択で必要コンポーネントはすべて自動で追加されます(コライダーは別途設定が必要)https://creator.cluster.mu/2020/03/3

アバターがまっくろくろすけになっちゃうよ(´•̥ ̯ •̥`)

2021年1月のclusterお題企画「記事求ム!クリエイターキットライターズ」の投稿記事です!((φ(>ω<*) おはくらでございます!hkです(*´▽`*) 今回は、お題企画でCreators Kitに関することでの記事ということですが・・・ つよつよ記事は難しいので、お役立ちTips情報にしました! お写真映りのいい映えワールドには自慢のアバターちゃんも一緒に写りたいですよね! でも、せっかくのお写真に写った自分の姿を見てがっかり・・・ アバターちゃんがまっくろくろ

clusterワールドで落ちまくってみた!

みなさんこんにちはこんばんは!Muaccaです! この記事はバーチャルリアリティSNS(VRSNS)のclusterの1月のお題企画、「記事求ム!クリエイターキットライターズ」 への投稿記事です! どうですか!落ちてますか!? おっと……この受験シーズン真っただ中の時期に「落ちた」とか縁起の悪い単語を書くのはちょっとどうかという気もしますね!?でもまあ、記事が書かれた時期と読まれる時期は違ったりもするので気にしないことにしましょう。 ということで今日は、clusterのワー

【cluster】Animation活用術

こんにちは、Linxです。この記事はcluster1月のお題企画、「記事求ム!クリエイターキットライターズ」 の投稿記事になります。 ClusterCreatorKit(以下、CCK)を使う場合、Unity標準のコンポーネントであってもCCKの機能からではパラメーターを変更できない場合が多くあります。 そんな時にAnimation及びAnimatorと、Set Animator Value Gimmickを活用することで本来変更できないパラメーターにアクセスできるようになり

【cluster】Animationを使ってランダムっぽい結果を作る

はい、美坂です。この記事はcluster1月のお題企画 「記事求ム!クリエイターキットライターズ」への投稿記事になります。 はじめにCluster Creator Kitでのランダムな値の生成は、 通常はLotteryを使うことになるかと思います。 しかしこの機能 「あらかじめ指定した選択肢の中からどれかが選ばれる」 という仕組みなので 「この値からこの値の間の適当な値」みたいな アナログな結果を得ることはできません。 あと選択肢が増えると編集がとても面倒です! この

Cluster Creator Kitと私の2020年

 ガルペノです。 今回は1月の「clusterお題企画」である「記事求ム!クリエイターキットライターズ」へ寄稿する記事になります。  お題としてはCluster Creator Kitに関することであればなんでも良いそうで、ガルペノが書く内容は、去る2020年にガルペノがclusterと出会ってから年を越すまでの振り返りしたいと思います。clusterでの交流やイベント開催はCCKとは直接関係ないのでそちらはさらっと流しつつ、主にCCKとの関わりについて書いていきたいと思い

プレイヤーUIの簡単な使い方

アップデートでプレイヤーUIが使えるようになりましたが 凄いけど使い方がわからないという方も多いと思いますので とりあえず簡単に出来て便利な使い方を書きます。 ❏プレイヤーのリスポーン時の問題点 (例)針に当たった場合にSEを周囲10mに鳴らしてリスポーンへ戻す。 上記の仕組みの場合には、プレイヤーは即時にリスポーンポイントへ戻され 周囲の人はSEを聞く事が出来ますが、死亡した本人にはSEが聞こえません。 音の減衰を無くしてワールド全体に流せば本人にも聞こえますが ワー

Clusterワールド作成歴1カ月のひよっことClusterワールド作成未経験3人でClusterGAMEJAM2020 in WINTERに参加した時の備忘録 前編

■はじめに皆様、はじめまして41h0(シホ)と申します。 Notes自体の投稿が初めてなのですが、ClusterGAMEJAM2020 in WINTERの振り返り記事を投稿したらかっこいいステッカーとクリアファイルがもらえると聞いたので、先日参加したClusterGAMEJAM2020 in WINTERでの活動を時系列順に振り返ろうと思います。 作成したワールドはこちら https://cluster.mu/w/2a693212-cd83-4ad1-90a2-cb86a

【cluster】プレイヤーを当たり判定で任意の位置にワープさせる

この記事は、バーチャルSNS cluster(クラスター)の1月のお題企画「記事求ム!クリエイターキットライターズ」へ投稿するものです。 Cluster Creator Kitに関することならなんでもOKということなので、簡単な内容ではありますが、タイトルのとおり、clusterのワールドでプレイヤーをワープさせる方法について書きます。 プレイヤーをワープさせるには、Creator Kitのワールドコンポーネントの「WarpPortal」を使います。公式ドキュメントのWa

暗黒迷宮 悪夢(ナイトメア)を振り返る

7月の作品ですが自信作だったので今頃解説します。 ❏暗黒迷宮悪夢について 暗黒迷宮悪夢は、以前作った暗黒迷宮の続編にあたる作品です。 当時は、アイテムを持つという機能しかなかったCCKですが 様々な機能が追加されて遊べるギミックが増えた事をふまえ それらを利用してパワーアップして帰って来た作品になります。 ❏導線を考える まずプレイヤーは、はじめの部屋に出現します。 この狭い部屋の奥に通路がありますが、暗くて進むことも出来ません。 何故、そんな事をするのか? これらは、プ

おみくじどう作る?

1月のclusterお題企画「記事求ム!クリエイターキットライターズ」に関する記事です。 これまでのお題企画を通してたくさん作られてきた #cluster用アイテム。今回はおみくじを例に挙げて、どのように考えながら作っていくかをまとめてみました。 モデル作成まずはモデルを作ります。今回はkonkonさんに教えてもらったDesignSpark Mechanicalで3Dモデルを作って、後からテクスチャをblenderで付けました。 本体は六角柱を押し出して、四角押し出しで