美坂

ぽんこつぷろぐらま。紳士です。たまにゲームとか作ります。 美作メカ美さん( https…

美坂

ぽんこつぷろぐらま。紳士です。たまにゲームとか作ります。 美作メカ美さん( https://www.youtube.com/channel/UC-61fbz4N4u0v0JAZRjFZTQ )の母。 いままで作ったものはこちら → https://game.afolyte.net

最近の記事

【cluster】Animationを使ってランダムっぽい結果を作る

はい、美坂です。この記事はcluster1月のお題企画 「記事求ム!クリエイターキットライターズ」への投稿記事になります。 はじめにCluster Creator Kitでのランダムな値の生成は、 通常はLotteryを使うことになるかと思います。 しかしこの機能 「あらかじめ指定した選択肢の中からどれかが選ばれる」 という仕組みなので 「この値からこの値の間の適当な値」みたいな アナログな結果を得ることはできません。 あと選択肢が増えると編集がとても面倒です! この

    • 【Unity1週間ゲームジャム】地獄門

      はい、恒例のUnity1週間ゲームジャム、今回も参加しました! Unity1週間ゲームジャム 今回のテーマは「あける」でした。 魔法使いさんを操作し「地獄の門」をあけて怪異を処理していく、という ちょっと恐ろしげな設定のゲームです。 こちらキャラクター画像です。 なんか設定がちょっと怖くなってしまったので 怪異をちょっと可愛い感じに描いて中和しようと試みました。 そしてこちら、門の向こうに地獄が見えるようにした様子です。 森の風景と地獄の風景を同じ位置に配置した上で

      • 【cluster】アバターと当たり判定の話

        はい、美坂です。 この記事はCluster Creator Kit Advent Calendar 2020 9日目の記事になります。詳細はこちらから! さて、Cluster Creator Kitに関連する話題……という事ですが、 参加者リストを見た感じ、とても技術に強そうな方々が揃っていますので、 実用的・有用なお話はきっと他の皆さんがしてくださるはず。たぶん。 そこで私はちょっと地味めな知見、当たり判定周りについて ゆるい感じに解説?していこうと思います。 はじめ

        • 【Chrome拡張機能】Twitterトレンドからクソ記事とか不安とか怒りとかを消し去るやつ

          Twitterで指定されたワードを含むトレンドを非表示にするやつ作りました。 Chrome拡張機能です、スマホメインの方、他ブラウザ使っている方は対象外になります。ごめんなさいっ! 例によってタイトルが長いですね! これを使うことでTwitterトレンド欄に表示される ネガティブな感情を駆り立てる感じの釣りタイトル記事を 非表示にできます。 トレンド欄は見たいけどネガティブ情報はできるだけ消したい、 みたいな方にオススメです。 インストール後、設定ウインドウが出てきます

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        • 【Unity1週間ゲームジャム】地獄門

        • 【cluster】アバターと当たり判定の話

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          バーチャルマーケットのブースを作る (5):モーション記録編

          はい、美坂です。 今回の記事は、前回の続きです。 VR環境とUnityを使って アバターと色々な物体の動きをまとめてモーションキャプチャーして Animation Clip形式のファイルに記録・利用するまでの手順を解説します。 前回の内容まで見ている前提で話を始めますので まだ見てない方はこちらの前回の記事から御覧ください。 なお、毎度のことですが動画版もあります。 はじめに前回の記事で 「アバターに憑依してVR空間に入り、物を操作できる」 っていう環境が整いました

          バーチャルマーケットのブースを作る (5):モーション記録編

          バーチャルマーケットのブースを作る (4):モーション準備編

          はい、美坂です。 今回からの記事では、VR環境とUnityを使って アバターと色々な物体の動きをまとめてモーションキャプチャーして Animation Clip形式のファイルに記録・利用するまでの手順を解説します。 アバターだけでなく物体も一緒ってのがポイントです。 この手順をやっていくことで バーチャルマーケット4での「美作メカ美の台所」ブースにおける メカ美さんと美坂のモーションみたいなやつを作れます。 こんなやつ。 ちなみにこの展示で使っているモーションは 正確には

          バーチャルマーケットのブースを作る (4):モーション準備編

          バーチャルマーケットのブースを作る (3):ライトマップ後編

          はい、美坂です。 この記事ではBlenderで「バーチャルマーケット向けの」 ブースのライトマップ設定の手順を解説します ターゲット層は前回と変わりません。 ・バーチャルマーケットに出展したことがあって  クオリティを更に上げたい人 ・BlenderとUnityのライトマップについて  ふんわり知りたい人 あたりを想定して説明していきます 例によってBlenderとUnityの基本操作はできる前提です あと同じ内容の動画も同時公開しています。 テキストと動画、好きな

          バーチャルマーケットのブースを作る (3):ライトマップ後編

          バーチャルマーケットのブースを作る (2):ライトマップ前編

          はい、美坂です。 この記事ではBlenderとUnityでの「バーチャルマーケット向けの」 ライトマップについての知見を解説します。 主に ・バーチャルマーケットに出展したことがあって  クオリティを更に上げたい人 ・BlenderとUnityのライトマップについて  ふんわり知りたい人 あたりを想定して説明していきます。 例によってBlenderとUnityの基本操作はできる前提です。 前回より更にターゲット層が狭くなってきました…… あと同じ内容の動画も同時公

          バーチャルマーケットのブースを作る (2):ライトマップ前編

          バーチャルマーケットのブースを作る (1):モデリング編

          はい、美坂です。 この記事ではBlenderで「バーチャルマーケット向けの」 ブースをモデリングした際の知見を解説します。 主に読者層は ・バーチャルマーケットに出展したことがあって  クオリティを更に上げたい人 ・バーチャルマーケット出展に興味があって  何をやっていくのかふんわり眺めてみたい人 あたりを想定して説明していきます。 ターゲット層がとても狭い気がしますね…… なお、Blenderの基本操作ぐらいはできる前提で進みます。 Blenderの基本につい

          バーチャルマーケットのブースを作る (1):モデリング編

          誰だお前

          はい、美坂です。皆さんはじめまして。 画像からもう察している方もいるかもしれませんが、最近よく見かけるいわゆる「バ美肉おじさん」です。 ごく一般的なバーチャル女子小学生プログラマおじさんだよ。 主にゲームとか3Dモデルとか動画とかWebサイトとか料理とか模型とかドールとかつくります。 あと某アイドルゲームのプロデューサー業を無印時代(古参アピール)から営んでいます。 ζ*'ヮ')ζ もっと意識高い感じの目標とか自分語りとかポエムとか書いて自己アピールするべきなのかもしれま

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