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clusterゲームワールドコンテスト2020

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新登場のゲーム機能を使った cluster ワールドを投稿いただくコンテストの情報をまとめます!
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記事一覧

clusterゲームワールドコンテスト2020 受賞作品まとめ

こんにちは!夏はカルピスアイスバーが主食の森です。 当記事では2020年6月11日(木) - 2020年7月12日(日)に行われた「cluster ゲームワールドコンテスト2020」で賞を獲得した七つのゲームワールドを紹介します。 それぞれ記事内のワールド画像から実際のワールドに移動することができます。ぜひ遊びにいってみてください! 大賞1 min. hockey ワールド制作者:yunoda_3DCG 様 五段階の難易度を備え、サクサク何度でもチャレンジできるので思

clusterのゲームワールドコンテストにエントリーしてみた

 こんにちは。余裕余裕と思っていたら、今日が締め切りなので、何とか形にしてclusterのゲームワールドコンテストにエントリーしました。「ファウルズ」という”レスキュー”ゲームです。よろしくお願いします。  すでにclusterのハマりどころなどを4本も書いた(こんなの)ので、今回は思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。 着想 チュートリアル以上のアイデアって、日ごろからアイデア出す鍛錬してないと結構難しいですよね…今回はシャワー浴びながら考えてたら、十年くらい前

スクリプトなしでアイテムをランダムに発生させる

 clusterにゲームワールドをアップロードするためにUnity触ってます。まぁ今週は金曜の夜になってやっとはじめたところなんですけど…締め切りもうすぐですね。  さて、作り始めたころ、Unityのプレビュー見て大体できたと思って、clusterにワールドアップロード(まだ公開してないです)したら、アイテムにアタッチしたスクリプトが全然動かなかった話しましたっけ?   スクリプトでオブジェクト生成したり、ランダムにアイテムが発生する処理を書いてたんですけど、全然動かない

Collide Item TriggerとCreate Item Gimmickを組み合わせたら無限増殖して困った話

clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。  さて、衝突したらアイテムを生成したい…これまたClusterなら簡単だーと思ってプレビューしたら…アイテムが意図せず大量発生しました。面白いけど、Unity落ちるし。一回衝突したら一つだけ作ってくれればいいんだ…何で?  原因はアイテム生成する地点、Spawn Pointを衝突するオブジェクトに設定してたことでした。衝突→アイテム生成→生成したアイテムが即衝突→アイテム生成…なので、生成されたア

TiltBrush入門

Tilt BrushのデータをUnityに取り込むところは公式の記事が分かりやすい 追加ギミックとしてはお絵描き用の棒(+Prefab)とリセット用のCubeの2つ 持てる棒のUseトリガーで球体を配置してTiltBrushもどきが出来る。 あとは描いたものを消すOnCollideItemTriggerを持ったCubeを置いて、そのCubeが写真に映らないように棒を持った時に消して、離した時にまた生成するようにしている。以下詳細設定。 お絵描き用の棒(Cylinderと

ゲームワールドへのハブとなる「Cluster GAMEWORLD CENTER」を公開しました

皆さまこんにちは!s.TAHARAです。 先日、Creator Kitの新機能としてワールド間を接続することが可能な「ワールドゲート」が追加されました。 そこで、本日新たな試み「ゲームセンター構想」として、皆さんの個性溢れるゲームワールドへ繋がるハブとなる「Cluster GAMEWORLD CENTER」を公開しました🎉 ❏ Cluster GAMEWORLD CENTER ▼ ワールドURL https://cluster.mu/w/7d52c6b6-0caf-4b

アニメーションを使わないトグルスイッチ作成

アニメーションを使わないcluster向けトグルスイッチの作成方法を解説します。 特徴・ON/OFF状態が切り替わる ・途中入室でも同期可能 ・アニメーション不使用 解説スイッチ全体は以下のような構成になっています。 ToggleSwitchはEmptyObjectです。中にON時のアイテム、OFF時のアイテムがそれぞれ入っています。 仕組み仕組みとしてはBool Valueをトリガーとして送り各アイテムの表示を切り替えています。 ・OFFアイテムが押されたらONア

【cluster】オペレーション(Logic)を使わないストップウォッチの作成

*注意* 初校執筆以降のCluster Creator Kitのアップデートにより、非常に正確なストップウォッチが実現します。 「結果は同期するストップウォッチ」 この記事ではオペレーション(Logic)機能を使わないストップウォッチの作成法について、公開を続けます。 AnimationのキーフレームおよびAnimatorを使った、時間が正確なストップウォッチを作る。 ただしプレイヤー間で0.5秒以下の表示誤差が出る。 また計測中や計測停止後にワールドに入ってきたプレイヤー

VR日記番外編その2-4 -モンスターを動かす

今週時間が取れなくてあまり進捗がないと思っていたら、意外と残り時間がないことに気づいた今日の昼下がり。今回で一応出せるものになったはず。 ※cluster内でC#スクリプトは動きません(2020/07/01時点)。作業過程を残すために記事を書いていますが、本記事の作業をしてもclusterには反映できないので注意。 -------- 目次 ①配置するモンスターの種類 ②ちびドラゴンを走らせる ③でかドラゴンを飛ばす ④今後の予定 -------- ①配置する

VR日記番外編その2-3 -プレイヤーのロジックを作る

-------- 目次 ①ロジック機能概要 ②リスポーンさせる ③今後の予定 -------- ①ロジック機能概要 プレイヤーがリスポーンするためのロジックを作ろう。何かいい方法はないか…と思っていたらリスポーン用のスクリプトが用意されていた。その名も「Respawn Player Gimmick」。早速使おう。 公式のドキュメントによると、ゲームの機能には「Item」「Trigger」「Gimmick」の3種類が必要らしい。「Item」はその名の通り、ギミッ

【cluster】射撃ワールド制作録 第3章 プレイアビリティ

 ガルペノです。 バーチャルSNS「cluster」上にて投稿した、銃の射撃ワールドの解説をします。 ・第1章 銃の実装、および前文 ・第2章 的の実装  第3章にして最後の今回は、ワールド来訪者に向けて親切を図るプレイアビリティについて、ガルペノなりに設定したことを解説していきます。 第3章 第1節 安全性・安心性  正直に言って、このワールドではそこまでプレイアビリティ:親切性または遊び易さを設けられていないと感じています。 プレイアビリティについてしっかり設定す

バーチャルバスケット

シュート機能 最近のゲームでよく見かける掴んで離して飛ばす機構を使用した。 Sphereを追加して以下のようなコンポーネントを追加すればOK! ブロック機能 単純に掴めるアイテムでブロックできるようにした。 Useでブロッカーの手を動かせるようにしたい。 ダンク機能 ダンクもどきが出来るようにした。 DankPlateにアニメーションを付けてOnCollideItemTriggerで起動するようにした。Set Animatorに関しては的あてゲーム内のものが参考になりま

create item gimmickに設定するprefabの忘れ物

 clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。  今回はトリガーからシグナル受けたらprefabからアイテム生成したい…チュートリアルにありましたね。  それでは、同じ方法でItem Templateにアセットストアで買ったprefabを設定しようと思ったら…選べない。駐車禁止マークがでる。  で、先のチュートリアルをよく読んだら、弾丸にはMobable Itemを設定してるじゃないですか。当然買ってきたprefabにはついてない。つけたら

clusterゲームワールドコンテストに参加したいのでunityをさわり始めた

ということです。 これ まあと言ってもunityのバージョンが違うことにさっき気づいたんですけれどね! そんなこともある 寿司を投げる……とっても教育によろしくないゲームを思いついてしまったもんだぜ 舞台は回転寿司屋さん  握り 単発 巻き 連射 いくら 散弾 飲料 ロケラン フライドポテト マシンガン 茶碗蒸し 回復 とかどう?(仮) とりあえず回転寿司のカウンターを購入したので 後は弾を撃てるようにして……弾は白く光らせればいいかな……軽快なBGMもほしい