見出し画像

clusterゲームワールドコンテスト2020 受賞作品まとめ

こんにちは!夏はカルピスアイスバーが主食の森です。

当記事では2020年6月11日(木) - 2020年7月12日(日)に行われた「cluster ゲームワールドコンテスト2020」で賞を獲得した七つのゲームワールドを紹介します。

それぞれ記事内のワールド画像から実際のワールドに移動することができます。ぜひ遊びにいってみてください!


大賞

1 min. hockey
ワールド制作者:yunoda_3DCG

画像1

五段階の難易度を備え、サクサク何度でもチャレンジできるので思わずクセになってしまう。会場自体も観客席を備え観戦可能であるうえに完成度が高い。


特別賞

Midnight Royale
ワールド制作者:tetsuro

画像2

マップ機能/スコープ機能/HP管理機能/タイマー機能など豊富な要素を備えており、友達とチーム戦なども簡単にできるため、何度でも楽しめる。


ほーむでぃふぇんす
ワールド制作者:美坂

画像3

名前通り、拠点を守っていくゲーム。クリア回数が可視化できるので競い合ったりすることが可能。空を飛ぶサメや盾を持った敵など敵の種類が豊富でもある。

BULLET RUNNERS!!!
ワールド制作者:ガルペノ

画像4

シューティングゲーム。二十種類の銃それぞれで反動が違うなどプレイするほどこだわりを感じられる。ヘリコプターや櫓の上から他の人のプレイを楽しめるなど遊び心のあるワールド。


Unity Japan賞

スライムシューター
ワールド制作者:Linx

画像5

スライムの銃を撃って生成されたスライムに乗ってゴールを目指すという斬新なゲーム。難易度が三段階に分かれていて徐々にレベルを上げてチャレンジできる。
ワールドの更新によって面白さに磨きがかかった。


ダイナミックカタヌキ v2.01
ワールド制作者:のほほ

画像6

型抜きという昔ながらの遊びをあえてバーチャルで。難易度が複数分かれていてこちらも徐々にレベルを上げてチャレンジしたい。失敗すると…?


ドローンレース!!(in C-TECs)

ワールド制作者:konkon

画像7

ドローンを操作して研究所内を周るというユニークなワールド。ドローン視点でプレイできるので迫力がある。三人まで同時にプレイ可能。


2020年7月31日(金)〜8月2日(日)に行われた「ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER」の受賞作品も紹介しています。ぜひチェックしてみてください!


以上、clusterゲームワールドコンテスト2020 受賞ワールドでした!
いかがでしたか?気になったゲームワールドには画像のリンクからclusterのページへジャンプしてPC、スマホ、VRで遊びに行ってみてください!

ワールドを作ってみたいあなたに「clusterクリエイターズガイド」

画像8

clusterではワールド作成初心者向けにunityの操作を1から解説したclusterクリエイターズガイドを公開しています。

clusterクリエイターズガイド


つくって楽しむコミュニティ「Creator Community」

画像9

clusterには、ワールド制作に関する質問や相談もできるDiscordコミュニティがあるので、気軽に覗いていってください!

☞ Discordに参加する