見出し画像

おにがつ

画像1

何となく昔からの世間の声とか親に言われたりとか、実感としても1月より2月の方が寒いし、何なら雪もたくさん降る、みたいなイメージは、もう昔のものなのかもしれないなー、と感じながらも、暖かくなる日もちらほら出てくるので、その反動で寒い日が余計に寒く感じるからなんだろうな、みたいな、毎年感じることを今年も感じながら2021年の2月も本日でおしまい。

去年の今頃は、引っ越しの慌ただしさも一段落したのを見計らって、新婚旅行の準備をしていたこともあったので、ばたばたしていたのですが、今年は沢山、とは言わずとも濃く絵に向き合うことの出来る静かな2月となりました。
それこそ、沢山することになるかも、と身構えていた雪かきも今月は2回、だったかな…、数えるくらいで終わって、寂しいような、ほっとしたような気持ちでいます。

ただ来月あたりの車のタイヤ交換まで、自分の中ではもう少し冬かな、と。

というわけでイラストレーター、またフリーランス再帰丸1年を迎えました今月です。
お仕事お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します!


2年目を迎える今月の初めにそれまでの1年を振り返ってみたところ、基本的にはやっぱりフリーランス自分に合ってるな、と思えることが出来た半面、やはり自由が利く分、生活リズムがかなり乱れたことが気になったため、今月後半から「生活リズム改善作戦」を企ててみました。

もちろん今の生活を開始した昨年2月の時点でも「生活リズムはこうしたい」ということについては考えを巡らせましたし、理想は掲げたつもりでした。
ただそんな理想の生活サイクル通りに生きれたかと言うと…所詮理想は理想だな、と。
最も懸念すべきは、家族と寝る時間がずれてしまったこと、この悲しさに尽きます。
理想を言えば、業務はもちろん趣味の絵もたらふく描けている上で、普通の会社員の生活リズムで過ごす家族と一緒にご飯を食べ、就寝時は一緒におやすみを言い合って寝る、みたいな毎日が過ごせたらと思うのですが、どうもかつての独身イラストレーター時代に培われた生活リズムとか、そのリズムによって勝ち取った経験から思考が「深夜の方が本気出る」「深夜に作った方が良いもの出来る」のままになっていることが分かって、それらが各作業が暗礁に乗り上げた時に「夜にしちゃいなよ」と囁くのです。

再帰2年目はそうはなるまい!と思って気合を入れ直したところそれが影響したのか、今月末時点ではかなり理想に近い生活が送れています。
頑張ったのは「朝野暮用を終わらせる」システムに切り替えたことだけなのですが、これが結構効果的です。
あくまで僕のケースでは、という前置きが付くお話ではありますが、仕事が終わったら描こうと思っている趣味の絵、業務ではないポートフォリオ掲載用の絵の制作時間を、深夜から朝食を食べた直後スタートに変更しただけで、夜の時間が丸っと空いたんですね。
「好きなこと後に取っておく」タイプだったり「やはりお金を頂くお仕事からやらせて頂くべき」という性格的に朝「業務」から開始するというシステムに長年していましたが、業務に対しいかに「重い」と感じていたのかを思い知らされましたし、朝自分がやっていたことってそういう「重さ」と戦う精神的な時間を過ごすということだけで、実質、何も作業をしていなかったのかもしれない、とも気づかされました。
そして趣味の絵、業務外の絵の制作がいかに好きか、それも実感しましたし、ということはやっぱり絵を描くこと好きじゃん、良かった!というマインドも手に入れることが出来ましたし、趣味の絵で手が温まった後業務の絵に手を付けるとノリが全然変わってくるのが、正しい回路の組み方が出来た感があってとても気持ちが良いのです。
重いタスク同士を組み合わせてもブーストが掛けられるんだという発見も嬉しくて、現時点では以前の3/4くらいの工数でそれぞれのタスクに取り掛かれるようになった実感もあります。
これだったらもっともっと趣味の絵描けるじゃん、みたいな気分にもなる。

もうこういうシステム的なマインドは都内にいる時に培われたものでしかなく、以前の自分はそういう問題を努力、とか根性で乗り切ろうとしていた部分もかなり多かったので、やはり貴重な経験だったな、と感謝しています。
そういうこともあって、年賀状やバレンタインの絵も沢山描けていますし、今月はなんでもない絵、みたいなものもソフトの勉強込みで複数描けた。
今後趣味絵もどんどん描いていこうと思えています。

皆さんもよろしければ、ぜひ。
もちろん学生さんや会社員の方は全ての時間を自由に出来ることはないでしょうが、自分の性格にあった生活回路の組み換え、それによる自分の気持ちの変化は結構気持ち良いですよ・・!

…みたいなことに取り組みながらいくつかお仕事を請け負わせて頂きました。
今月お世話になりました企業様、ご担当者様ありがとうございました。
来月もよろしくお願い申し上げます。


…ただ、いずれにしてもやはり「集中力」は必須かな、と思います。
複数やるべきタスク、やりたいことがある以上、結局、一つ一つ丁寧に向き合って集中して手を掛けることが一番の近道なような気がしている今日この頃です。

そんな感じで来月も引き続き、気持ち良い方向を見定めて進んでいけたらなと思っています。


今月は「進撃の巨人のアニメを最新シリーズまで一気見しました。
これでもう進撃のお話をしているClubhouseチャンネルにも入って行けますね。
まあ、アカウント持っていないんですけど。

…だれか。
アカウント下さいお願いします(切実)。


…では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?