見出し画像

みなみなづきづき

画像1

梅雨、来ないなと思っていたら後半には長雨の時期があったりして、ただし降る時は常に大雨で、しとしと趣のある「梅雨」という情景はもうほとんど無くて、「スコール」みたいに呼ぶ方がふさわしいのかも、などと思っているうちに2021年の6月もおしまい。
台風まで出来ているって言うんだから、どうなっちまったんだい地球。

今月は誕生月なのですが、37とまた一つ老いに向かって時を進めただけの体にも家族中心から祝いがありまして、ありがたいなと思いました。
今年は姪っ子から初めて「貼り絵」のプレゼントを頂けて和みました。
SNSなどからお祝いのメッセージ等送って下さった皆様どうもありがとうございました!
先月辺りから業務中心となっており、絵の投稿など上手く出来ておりませんがご反応下さり嬉しいです。

業務は、当初予定されていたものがリスケ(リスケジュール:スケジュールの変更)となってしまった関係でぽっかりとほぼ丸一ヶ月空いてしまったところからのスタートとなりました。
当初はお仕事下さい!モードになって各所回っていたのですが、掛け合ってみて気づく「ジャスト1か月」という微妙な長さの期間。
例えば僕のようなフリーの人間がこのような状況に陥ると、お仕事を下さる方の労力は各段に上がり、必要書類の準備から始まり、契約の手続き、続けて頂けるご案件の選定や確認をしている間に、こいつに残っている稼働時間は残り2週間ではないか!そんな短期間に振れる仕事ないぜ!となってしまいます。
この絶妙な空白に「お!ちょうど良かった」と頂ける案件はとても稀だということに気づき、であれば「自分磨き」をしようと、普段触りたくて触れないことって何か無いかな、とここ半年続けているラジオ動画企画「深夜のVOice」のビジュアル面を強化することにしました。

元々、作業配信とかゲーム実況に憧れはあるものの、どうしても普段の業務やイラストレーターとしてやっておいた方が良いことの優先度が高く、それらに手を付けられない自分が「リアルタイムで無ければ何か出来るかも知れない」と初めてみたのがYouTubeへの投稿を始めた諸々の動画企画なのですが、その中でも出来るだけローカロリーな制作フローと本来の「絵以外の自分を発信してもみたい」という目的が同時に叶えられるラジオ動画が唯一今まで約半年、回数にして30回程続けられて来ました。
ただしローカロリーなりに妥協した点が多く、特に音声裏で流す(そんな決まりは無いけど、動画として投稿する以上真っ暗な画面と言うわけにはいかないので)動画的な素材や、タイトルロゴのデザインはかなり突貫のまま「ま、これくらいで良いか」というクオリティのものでやり過ごして来てしまったものですから、これを刷新出来たら気持ち良いな・・!という気持ちで、この空白の時間を捧げることに。

結果、取り入れたい要素は比較的新しく知識を持ち合わせていなかったので勉強から始め「最低限このくらいのクオリティにはしたいぜ」というラインにまで昇華できたのかな、と。
昨今浸透しているVtuberという文化を支える2Dアバターについて制作ソフトのハウツーに始まって、かなり独学で習得してしまっている動画編集ソフトの最近の事情-書き出しのコツやTips-などもある程度習得出来た気がしていますし、何よりそれらを組み合わせると自分でもこんなものが作れてしまうのね、という感動が良かったです。

そして例えば動画やそれに使う素材制作はまだしも、動画自体には「書き出し」や「投稿」など時間を要する作業がつきもので、何よりその間マシンはそれらのアクションにしか使えない(基本的には動画書き出し中に同じマシンで絵を描こう、というわけにはPCのスペック的にいかない)という制約があって、ただでさえ時間が掛かるのに、自分の行動まで制約されてしまう悲しさもあって、偏にYoutuber、映像クリエイターみたいな言い方をしますが、彼らの気苦労をこういう時に疑似体験することが出来てそれだけでも勉強になりました。
…10分の動画を10時間かけて書き出す。
その間PCが使えない。
これは堪えました。

そうやって作った素材は来月からのナンバーから使用予定ですので、よろしければご確認下さい。

気になる方はこちらからバックナンバーをどうぞ。

▶深夜のVOice(pixivFANBOX/無料コンテンツ)

というわけでほぼほぼ業務はお休み状態だったのですが、今月もお世話になりました企業様、各所ご担当者様ありがとうございました。
特に業務の手配をして下さった皆様無理を言ってすみませんでした。
来月以降もよろしくお願い申し上げます。


今月心の支えになったコンテンツ、そういえば先月も記載していたので今月も一応。

・Spotify:3か月無料キャンペーンに加入したので
・YouTube:ナポリの男たち/ナポリのマイクラ

はまっていたものはいつもより少なく、でもと言うことはこういったものを必要とせず集中できていたのかな。
来月も適度に隙間を埋めてくれるものを探したいと思います。


さて。
夏が来ますかね。
誕生日に弟家族からかき氷器を頂きまして、今年暑くなったら作ってやろうと計画中です。
元々お腹が強い方ではないので、歳もありますし冷たいものは控えようと思っていますが自分で作れるなら量も調節出来て良さそうです。
コーヒーとかかけてみたらおいしいかな、やってみようと思います。

今月はイレギュラー化してしまったので出来ませんでしたが、来月は安定してお仕事と絵に力を入れたいです。
2021年も半分終わってしまいましたね、早い。
後半も「悔いなく」やっていけたら。

では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?