見出し画像

逆々バニー

多分それは普通のバニー。
そんなことより「逆々バニー」のイラストはどこにあるんですかといらして下さったアダルトなお客様ごめんなさい!
こちらタイトルと内容に関連のあるブログではないため、そのようなイラストのご用意はございません・・!


でも、その代わりではないですが1月を擬人化した「ジャニュアリー」ちゃんを描きました!
今年は各月擬人化イラストでも描こうかしら!


なんや、雪も少ないし暖かいし、晴れも多いしさ。
2023年、なんて良い年だよ!
なんてのんきに過ごしていたのは自分だけではないはず。
何なんですか、月後半からの雪、冷気は!
地元も例に漏れず「まあ今年は特に寒い」という最低気温を軽々とたたき出し、耐えられず暖房に頼るため電気代はかさみ、そんな負のスパイラルにやられている月末を過ごしております。

…が、一旦歳をまたぎましたので月末となりましたが皆様あけましておめでとうございます!
本年も絵のことを考え、精一杯向き合って参りたいと思います。
よろしくお願い申し上げます!

寒いですね。
毎日天気予報アプリの「-10℃」だ「-11℃」の表示にやられそうになりながら、本年もなんとかスタートを切っております。
県内では「-27℃」を記録した地域もあったそうで、もうどうしようもないですね。
我が家もとにかく暖かくね、というようなことを合言葉のように言いあいながら過ごしていました。
…寒さ本番は毎年の通例でいくと来月なんですよね…このままいくとどうなるんだろう。
怖いわ。

そんな2023年の最初のひと月ですが、年末年始の休暇は引き続き近しい親戚同士で集まるなどして過ごしつつ、木の板材などを購入しながら、私用のiPad Pro用スタンドを自作したりとそれなりに充実しておりました。

何個か向こうの目標に、空き時間に自作の漫画を今の力量でリファインさせる、というものを掲げてみているのですがいかんせん進みが良くなく、原因を掘り下げている内に、その一つに「せっかく持っている道具を上手く利用出来ていない」みたいな考えにたどり着きました。
iPadの利点の一つ、(充電さえ出来ていれば)1秒で電源が入ることを使えばそういう空き時間にフレキシブルに趣味と仕事の作業を往復できるのでは、と常々考えてはいたのですが、いざ本腰を入れてそれをやろうとすると、自分に取って都合の良い「スタンド」が世の中のマーケットには無いことに気づいてはいました。
iPadって、他の絵描き道具同様、自分用に「カスタム」する重要性が高いアイテムではあって、このDIYはその何年か越しの「やらねば」を片付けたものになるのですが、結果親の趣味の道具にあやかり自力の何倍も良いものが出来たと思っています。

この一連のアクションは記事にまとめましたので、よろしければ下記リンクFANBOX内の記事を読んでみて下さい(無料公開中です)!


年末年始休暇期間はそこまで長くない年でしたが、期間内に一旦収束できて良かったです。


その後は相変わらずお仕事主軸で動かせて頂きました。
昔取った杵柄的にすんなりいったアクションもありながら、やはり苦手意識のある工程はそれなりに苦労しつつ。
ただしとても有難かったのは、ここ何年か付きっ切りで担当させて頂いていた案件で、作業の整理とこちらの活動・行動への工面を大々的に行って下さったことで、かなり精神的に楽に対峙出来るようになり、今年は徐々に他社様のお声がけにも対応出来るかもしれないという希望が見えてきたことです。

まだ声を大にしては言えませんが、これで従来通り他方に対して売り込みも出来るでしょうし、お断りしていたお声にも反応出来る頻度は上がるだろうと予想しております。
もちろん、そうして工面して下さったご案件には全力で取り組ませて頂きつつ、少なくとも一度「深呼吸」をさせて頂けると大変有難いなという所存でございます。

観て下さっていますか?
「トライブナインTW」。
こんなこと言っちゃなんですが、徐々に絵も安定し上手くなっていっていますので、ぜひ!


今月お世話になりましたご担当者様、企業様ありがとうございました!
来月も何卒よろしくお願い申し上げます。


そして、そういうことをしながら今月接種したものたちです。

《Amazon music》
・Quicksand/Bialystocks
・踊り子/Vaundy
・ホワイトノイズ/Official髭男dism
・シンデレラボーイ/Saucy Dog
・なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
・宿縁/ASIAN KUNG-FU GENERATION
・テレパス/ヨルシカ
・GOOD GAME/chelmico
・祝福/YOASOBI
・紫陽花/PEOPLE 1


《Amazon video》
・大雪海のカイナ
・不滅のあなたへ Season 2
・サマータイムレンダ
・機動戦士ガンダム 水星の魔女 シーズン1
・ONE PIECE シーズン10

昨日今日で触れさせて頂いたので感動が大きく新鮮なのはBialystocksというアーティストなのですが、テレビ番組「関ジャム 完全燃SHOW」で紹介されていたものを鵜呑みにしてその場で聴いたらとても良く、アルバムごとリストに入れて今もそのままお気に入りになってしまいました。
冬山のロッジ感、避暑地感、そういう空気がここ何年かの「オシャレ」のトレンドかなと思うのですが、正にそこの真芯を突く世界観に久々にわくわくしましたし、紹介されていた「灯台」のラストのコードワークは確かにしびれます。
2020年頃脳天に直撃した、日食なつこさんの「水流のロック」以来ビビビとなっています。

それ依然にも今月は作業用BGMとして動画や映像作品よりは、音楽を沢山接種した印象で、2022年に聴きこぼしてしまっていたものを中心にプレイリスト登録し直したり、そういった音楽系の番組や動画のレコメンドを聞いて触れるようになったものもあって、おじさんながらに今を接種出来た気がします。
おじさんの面倒くさいところは、もちろん最新が、今が良いものに溢れているだろうという意識は持ちながらも、昔の方が良かった、俺が良いと思っていたものの方が今でも良いのよという芯が出来てしまっているところでしょうか。
もちろん、若い頃に好きだったものに触れ続けるのもとても尊く僕も何かと言うとそういうものに頼ったり立ち返りがちですが、たまにはそれをゆっくりで良いので「今に溶かす」時間があっても良いかもしれなく、それには同世代(いや、僕の場合年齢は気にしないけど)の感想やお勧めの声っていうのは本当にありがたいのです。
「じゃあ聴いて(読んで・観て・やって・買って)みようかな」となります。
(※若い時は「嘘だー」という目で見ていた)

本当は、そういう「最新」や「自分好み」を自分で見つけていきたいし、いくべきなんだろうけれど、時代とか、世の中のやり方も変わって来ているし、何より自分のそういう探求心が歳を取ってしまっていかんです。
もっと世の中の先端を探し当てて、自分の発信するものに充てていかなければ本当は。
そう思います。
なのでせめて他人が言ったものにアンテナをはる、くらいはしないとな、と。

それから当たり前ですが作業用BGMを「音楽」にすると集中力は上がりますね。
耳だけに注力することで目が作っているものだけを見つめられるのは大変良いことですし、そもそも音楽を好んで聴くようになったのもそういう理由からだった(学生の頃とかね)。
そういう意味でも原点である音楽を今年は大切にしていきたいです。

その他、実は「ガンダム」初めて触れたのですが、大変洗練されていて良かったです。
女の子が主人公ってたぶんシリーズ中ですと異例ですよね。
変なところから入ってしまいましたが、まあそれはそれで。


さて。
そういえば今月は昨年の健康診断の結果を鑑みて眼鏡を新調しました。
自分用の眼鏡を初めて作ったのは大学4年生、卒業制作の3DCGのアニメ作品の制作に集中し過ぎて視力を落とした時でした。
その後は何とか上手くやり過ごして、そこまで視力を落とすことも無かったため、付けたり外したりを繰り返していられましたが、ついに「この視力では(自動車の)運転に支障があります」の文字が。
少なくとも運転中は新調した眼鏡が手放せなくなりました。

恐らく、この調子だと業務・作業中も眼鏡が欠かせなくなるのは時間の問題でしょうから、2023年は「眼鏡人」としてのデビュー年となりそうです。
例えば「左利き」とかに比べたら、人口が多いわりに世間に広まっていないユーザビリティが少ないように感じる「眼鏡」。
生活する上で支障はそこまでないだろうと感じながらも、やっぱり常用になる重みはありそうで憂鬱です。
せめてものアレで、かつてから憧れてはいたものの恥ずかしくて出来なかった「丸フレーム」をチョイスし、少しでも大事に、また苦にならないようにしてみたけど、どうだろう。
2週間弱経過していますが、どうもまだなじまずで変な感じです。
あとマスクで曇っちゃうのはしょうがないのかな。
そこだけは由々しく、早く解決策を見つけなければ。

40歳手前にしても、初めてはそれなりにありますね。
いいんだ、いちいちそういうものにときめいていけばね。


相変わらず作りたいもの、やりたいことが日々に圧迫されている日々ですが、元気のある限り風穴を開けていっている感じです。
世間に埋もれて久しくもありますし、やはり徐々に絵との向き合い方も自然と変わっている印象です。
体を壊す、今の生活を壊す…などという意味での「無理」は決して出来ないのですが、時間を生み出す工面の意味での「無理」はどうしたって必要になってくるので、都度の取捨選択で捨てたものには構わず、どんどん自分に集中していけたら、と考えています。
もしかしたら集中するあまり、SNSなどへ顔を出すことを忘れる瞬間も多々あるかもしれない一年になるかもしれませんが、どこかで気に掛けていて下さると嬉しいです。


本年も絵を描くこと、描けることを楽しみたいと思います!
2023年も おおしまやすゆき の描くものを何卒よろしくお願いいたします。


さぼっていたプッシュアップとウォーキングを復活させるタイミングを伺い中。


では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?