炎天下一武道会
アパートの僕の作業部屋にしている部屋にはエアコンが付いていないので、極端に暑かったり寒かったりする日はエアコンのあるリビングへ避難しつつ、作業中のデータは作業部屋のデスクトップPC ⇒ クラウド ⇒ ノートPCへと移行してお仕事や制作作業を行います。
ネットさえ繋がっていればこういったフレキシブルで一見スマートにすら見える行動で、僕自身は全然苦には思っていませんが、それでも作業全体の流れからするとかなり効率が悪く、特に「あー、部屋の温度30℃だし避難しなきゃな」「でもこの作業あと30分継続して行えれば、乗った勢いで終わらせられるのにな」というこの「ノリ」とか「勢い」とか「空気」とか、創作をする際に見過ごすことの出来ない精神的な要素とは相性が悪く、避難のために制作作業を中断することで集中力が一旦無くなってしまい、その日を棒に振る(まあそれでも作業は続行するのですが、どうも気持ちが落ち着かず悔しい思いをする)ことはよくあって、「ノリ」とか「勢い」といったリズムを時間をかけて捻出する僕みたいなタイプの人間とは、すこし相性の悪い方法だなと思い始めて2021年の8月もおしまい。
とはいえ、今年もそんな夏の暑さまたは台風など気候による体調不良や災害といった情報も多くメディアを騒がせていましたので決して他人事ではないでしょうし、何より自分が暑さに耐えられても、作業しているのは自分だけではなく、同じ気温にさらされながらも頑張っているマシン達に直に負荷が掛かってしまうことを今までダメにしてきてしまった先代のデスクトップやガジェットたちから嫌という程学んでいるのでそういう措置は必須なのです。
最近は「自分の理想の作業部屋」を考えることが増えてきました。
どうかどうか、空調設備も整って、ある程度の広さと良い感じの収納を備えた俺が考えた最強のマイルームを一秒でも早く具現化できますように…!
2021年は大きく言うと先月辺りから来月初旬くらいまで、まあざっくり夏まで、と秋以降でお仕事の取引をするお相手がガラッと変わりそうだなという印象です。
今月もお仕事の他にそのための準備や売り込み、各種面談やトライアル作業などを行わせて頂いておりました。
人と直接会うことが制限される世の中で、さらに辺境の地にワクチンも未だ打てずいる人間ですから、ネット環境があるとはいえ情報には疎くなってしまいがちなので、そういった行動を通して最新だったり確かな情報(少なくともお相手は間違いなく今市場を動かしている皆様なので)を頂けることがありがたく、世の中の今を少しだけ知ることが出来ました。
そりゃあそうですよね、直接会う必要もほぼ無くなり、ほぼデータだけを日々取り扱う我々デザイナー・イラストレーター業界であっても他の市場と紐づいている以上、このコロナ禍であっても全く変わらず繁盛しているよ、なんていうことはないわけで、その波はどんどん大きくなっているなという印象です。
じゃあ個人が、または個人と個人が楽しんで大きなお金を生み出している新しいといわれるビジネスモデルとかはどうか。
僕らがSNSなどを介して表層的に眺められるのは「成功例」だけであって、またその「成功例」はこの閉塞的な環境下でより多くの目に晒されているわけですから、そりゃより多くの「マネてみた」で溢れかえるわけで、今までお世話になった市場がダメそうだからじゃあ今日からその新しいモデルに乗り換えよう!とそうそう容易いお話には出来ない。
こういう状況下で自分が行うこと、それこそ「失敗」も含めて何を行うべきかはこんな状況になってから、ちょうど時を同じくしてイラストレーターに復帰してから、ずっと考えています。
どんなパフォーマンスをするか、どんな絵を描くかは目的によって変わりますが、今のところの僕個人の解としてはそれらをバランス良く回数回していくしか突破口が見いだせないなという状況です。
ただでさえ外気温によって作業環境を作り直さないといけないみたいな作業が増えているこの季節に、老い始めた体に鞭打って必死に絵を描く時間を作り出し、描いています。
どうかどうか、そうやって描いた絵や生きるために行った各動作が未来に繋がるといいなと思いつつ。
観て下さった皆様、SNSでリアクションを下さった皆様本当にありがとうございます!
今月もお世話になりましたご担当者様、企業様ありがとうございました。
来月もよろしくお願い申し上げます。
そんなわけで特に大きな出来事があった夏ではありませんでした。
プライベートでは、車で20分くらいのところにあるジェラート屋さんに今年も妻と行ってしぼりたてミルクのジェラートを頂いてきたくらい。
一か月振りに母のバースデーで会った姪は自我が目覚めたのか沢山お話出来るようになっていましたが去り際「はやくかえってよ!」という謎の暴言を吐かれ、早くもおじちゃんは影から応援する立場を取らなければならなそうです。
そんな、小さいイベントがぽつん、ぽつんという夏でしたが、それなりに楽しかったです。
趣味のイラストは、世間に合わせてなにか「夏休み」みたいな要素が欲しくて、自由研究ではないですがとにかく勉強に重きを置きました。
流行りの絵柄を追うのはもちろん、自分の昔の表現を振り返ってリメイク…ただ手癖で行うのではなく、今この勉強している頭で描き直すならどういう表現にするよ、という意識で自分を追い込みながら今出来る全力で臨ませて頂きました。
結果終わっていないものも多いのですが、良い気分転換にもなりましたし「流行っているからこの表現で」とか「今受け入れられやすいからこのモチーフで」という安直なところとも一旦距離が置けて良かったです。
どんなに昔のどんなに下手な絵でも、リメイクするにあたって向き合うとそれなりに苦労したところ、とか拘りたかったものが見えて来て、月日が経った絵ほど客観視できて新鮮でした。
新進気鋭の皆さんにはマネできないアクションだよな!という優越感も良かったです。
リメイク、おじさん、おばさん絵師様にお勧めです、ぜひ。
そして今月覚えている範囲での「摂取したもの」たちです。
[Amazon Prime Video]
・無職転生
・不滅のあなたへ
[YouTube]
・岡田斗司夫
・山田五郎オトナの教養講座
[Spotify]
・Editorial/Officioal髭男dism
この他にも何かのアニメとか、音楽とかを摂取していた気がするのですがちょっと忘れてしまいました。
気のせいかもしれない。
暑さ、とはいえ徐々におさまってきました。
一人でなら良いよね、涼しい風が吹く丘でふーって寝ころびたい。
実家の米収穫の手伝いもそろそろ始まるのかな。
秋からのお仕事状況によっては参加出来ないけど、外に出にくい今だからこそ関われるなか関わっておかないととは思っています。
2021年も後半戦の様相。
では、また来月。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?