見出し画像

台湾は独立へ向かうのか?台湾総統選挙について台北在住8年・筆者の分析と予測を語る

台湾総統選史上、日本をはじめ、世界で最も注目を集めた今回の選挙。結果は与党・民進党の頼清徳氏が勝利しました。

今回の総統選や台湾有事、台湾独立に対する台湾人心理について、台北に居住する私の分析と予測を書きます。今後、台湾はどこへ向かっていくのでしょうか?チュンチュンとリン・チーリンも出てくるよ。

台湾二大政党の概要と今回の選挙結果について

2000年以降、台湾の総統は8年間で野党/与党の政権交代が起きていました。(任期は最大4年×2の8年)それなら選挙しないで自動交代で良くね?w

台湾の二大政党は現与党の民進党と、現野党の国民党です。今回は若者に人気の第三政党(第二野党)も出てきましたが、私が語りたいポイントではないので割愛します。二大政党の特徴は下記の通り。

民進党 本省人(WW2以前から台湾に住んで人たち)、親米、南部に強い

国民党 中華民国の流れ、外省人(WW2以降に中国から台湾に移り住んできた人たち)、親中、北部に強い

ざっくりとこんな感じです。上記画像の通り、直近8年間は与党・民進党の蔡英文氏が2選していまして、今までの法則だと、今回は現在の野党・国民党が勝つターンなのですが、民進党候補が勝利して、史上初の与党が3選となりました。

台湾における政党の歴史や選挙について詳細を知りたい方は、こちらをどうぞ。

私は、以前から「中国が習近平体制である限り与党・民進党は負けない」と予言してきました。(民進党が派手に自爆しない限り)日本の報道を見ていると、的外れというか、台湾に居住している人間と感覚が違うなと思うことが多々あります。例えばこの報道とか。

民進党政権だと、台湾が独立とか言い出して台湾有事ヤベーんじゃねwwとか、ワンチャン戦争じゃね?wwみたいな台中関係を必要以上に煽るような報道が、日本では多いと感じます。

それとも、台湾の報道が楽観的なのかわかりませんが、日本人のほうが台中関係がヤバいと思っているというのが所感です。私が帰国すると、関係者たちから台湾大丈夫か?などと聞いてきます。NHKや日本の報道を見ると、彼らがそのように思うのも不思議ではありません。

では、当の台湾人たちはどう思っているのか。以下、日本でも有名な台湾チアリーダーのチュンチュンに特別にインタビューをさせていただき、日本人の疑問に答えてもらったので参考にしてください。

今回特別にインタビューに答えてくれたチュンチュン氏

Q 台湾人は独立を望んでいるの?
独立なんて言ったら中国がブチギレることぐらいわかるヨ。そういう人もいるかもしれないけど、たぶん思想強いネ。多くの台湾人の希望は現状維持。台湾には総統、通貨、パスポートがあって事実上、他国からは独立国として認知されているヨネ。

例えば、台湾と日本は国交がないけど、国交がないことで台湾人が何か困るかというと、ほとんど困ってないネ。多分、国交がないことで一番困ってるヒト、福原愛の元旦那ネ。

Q 台湾人は中国と戦争になると考えてるの?
そう考える人もいるけど、多くの人は中国がガチで戦争を仕掛けてくるとは思ってない。でも習近平アタマオカシイって台湾人みんな知ってる、何があるかわからないヨ。

台湾人が何に重きを置いて投票しているのか

筆者が思う、台湾人の一番の投票モチベーションは「中国と近づきたくない」です。物価高、不動産高騰、少子高齢化…台湾が抱える様々な問題での現政権へ不満はあるでしょうが、多くの台湾人の総統選における、一丁目一番地は対中政策です。(実際に2022年の統一地方選は与党・民進党が大敗しています。これは台湾人が内政と、総統[外交]を分けて考えていると解釈するのが適当でしょう。)

同時に、多くの人が親中派である国民党が政権を取ったら、台湾が香港のようになってしまうのではと考えています。

香港のデモは現政権・民進党に相当な追い風だったでしょう。ロシアのウクライナ侵攻もしかりです。また日本はじめ海外メディアも「台湾有事大丈夫かぁ~」と報じるわけですから、台湾人の中国と近づきたくないというモチベーションは過去一で高まっていると言っても過言ではありません。

必然的に、現政権・民進党より中国に近い国民党が選択肢として外されます。結果、与党として史上初めて3選に至ったのだと思います。民進党に投票したいというより、国民党に投票したくない心理が生んだ結果だと分析しています。

投票前にNHKが「与党・民進党の批判票が2つの野党で割れている」と報道していましたが、私は「国民党に入れたくない層が、与党・民進党と第二野党・民衆党で割れた」と考えています。

俺氏「というか、国民党はもともと中華民国であり、中国共産党との戦いに破れ、中国から台湾に流れてきた人々(外省人)の流れを汲んでいて、中国に近い理由が不明。本来なら中国共産党を憎むべき存在なはず。これは外省人はじめ、台湾人に何度か質問したことがありますが、未だに納得いく回答はありません。有識者がいたら教えてください」

「中国に近づきたくない」台湾人の一番の投票モチベであり、「中台統一」が悲願のマイペニこと習近平体制が続く限り、冒頭に書いた通り、台湾の総統選は民進党が勝ち続けるのでは、という予想です。その心は、台湾人は独立を望んでいるのではなく、あくまで中国との現状維持です。

マイペニ(習近平)は国民党が政権を取ることを希望しているでしょうが、彼が動けば動くほど、台湾人の中で反発心が生まれ国民党が避けられる状況が続きます。

もちろん、4年、8年の間には多くのことがあり状況が大きく変わる可能性もありますが。(ちょうど4年前はコロナガーとか言い出した頃だったなぁ…。)

民進党は議会で過半数を取れなかったので、政権運営は簡単ではないと思いますが、史上初めて与党が3選した事実は、台湾人の「中国に近づきたくない」という意思の表れです。

野党・国民党が政権を握るには?

将来、マイペニ(習近平)体制が崩壊したとして、恐らく、次の指導者もアメリカをけん制するため、マイペニ同様に台湾に対して強硬的な態度であると考えるのが自然です。

そうすると、国民党が未来永劫勝てなくなってしまうのは、ちょっと可哀想な気もするので、国民党が勝つ戦略を考えました。(私は国民党シンパでもなんでもありません)

――――国民党員はここから有料エリア――――

個人的に、過去2回の台北市長選(2018 僅差で国民党負け 2022 国民党勝ち)と今回の総統選で私が感じたことは、国民党が一番固定票を持っているということです。

もともと、中華民国の流れで外省人(WW2以降に中国から台湾に移り住んできた人たち)が軍人や警察、教師など官的な仕事についてきたため、支持基盤が大きいと考察しています。

固定票が多いにも関わらず、直近3回で総統選に敗れたのは、上記に書いた中国の習近平体制に他なりません。国民党視点で言えば「どう投票を集めるか」よりも「与党・民進党の票をどう割るか」と考えた方が得策でしょう。

そこでアテクシが考えた、国民党が勝つための戦略は「民進党の票を割るための第三政党を作る」です。

その名も「台湾独立党」。党首は国民的知名度 / 好感度が高いリン・チーリンもしくはビビアン・スーです。台湾総統選は直接選挙なのに、私が知る限り政治家以外の有名人が出てきてないのは、大変もったいない。

台湾独立のジャンヌダルクことリン・チーリン氏。夫はChoo Choo TRAIN

台湾独立に関しては、上記にチュンチュンが「そういう人はいるかもしれないが、思想が強い」と語ってくれました。それは間違いないと思います。ただし、格差が拡大する先進国は右傾化する傾向にあります。

そこで「台湾独立党」です。

国民党に投票したくない→穏健派→現与党・民進党
国民党に投票したくない→過激派→台湾独立党(実は野党・国民党のスパイ)
固定票→野党・国民党 Win!

この図式で、国民党に投票したくない層を割って、漁夫の利で勝ちを収める戦略です。今回、第二野党・民衆党がいても、国民党が勝てなかったじゃないか、と思う方もいるかもしれませんが、彼らは対中国政策のパンチが弱かったと考えています。(外交より市民の生活視点のポピュリズム的な立ち位置なのでしゃーない)

そこで、台湾独立とかいうゴリゴリのメッセージ性と、リン・チーリンという超有名人党首。"台湾独立のジャンヌ・ダルク"と各所で持ち上げられるでしょう。特に民進党の地盤であるリテラシーの低い南部の票をかっさらうのは目に見えています。ってかワンチャン政権取っちゃったらどうしよww

格差が進み台湾独立という機運は今後高まるのでは?

半分冗談ですが、半分は割と本気です。格差が進んだ先進国が右傾化するのは世界的に見て、紛れもない事実であり、個人的に「台湾独立を推す政党がなぜ無いのか。ある程度の人気を得られるのでは」と以前から思っていました。

台湾独立など宣言すれば、中国がタダではおかないということを一般的な台湾人は十分承知です。バイデンとかいうアメリカのおじいちゃんも総統選の結果を受けて「台湾の独立は支持しない」とコメントしていましたね。中国のメンツを立てたのでしょう。

しかしながら、ハンパないインフレで今後ますます格差が進むであろう台湾社会において、弱者が「台湾が中国とバチバチやって、一度リセットされたらいい」と考える弱者が増加することは自然であり、そういった思想をもつ人物 / 政党が近い将来に出現することをもう1つ予言しておきます。

日本も欧米もそうだと思いますが、先進的な社会で弱者が右傾化していく心理は戦いに勝つことではなく、無に帰することで、弱者と上級が同じ場所に立てるからです。

台湾の未来に幸あれ。

※ツッコミどころはだいぶ多いと思うので、意見や感想、私の所感を聞きたいこと等あれば、コメントでもTwitterでもどうぞ。大いに議論されるべきトピックスです。

興味があればTwitterやブログも読んでみてください。
Twitter@clubtropixxx1
豪商元年のオリンピック
ちなみに男の潮吹きやTinder留学にも言及している社会派の国際派です。


豪商のスポンサーになりたい方、サポートしてくれてもいいんですよ?いただいた金額は全て子供のミルク代…いや女性のために使うことをお約束します!!