見出し画像

【開催レポート】熱海の若者が集まり、学ぶ。秘密結社HAC 「自分の仕事の棚卸し」

こんにちは。CLUB HUBlic草間です。今回は2022年4月27日(水)に開催された秘密結社HAC 「自分の仕事の棚卸し」の開催レポートをお送りします。

秘密結社HACとは?

秘密結社HAC「ありたい自分であるための勉強の場」をコンセプトに、熱海在勤の20代・30代の方が集まり勉強会を開催しています。企画・運営を進め、第2・4水曜日の夜に開催しています。上記に該当する方であればどなたでもご参加可能です!ご興味のある方は是非ご連絡ください。

開催レポート

今回は自分の仕事を5W1Hのフレームで整理をして、他の人に分かりやすく説明するという実践型の勉強会です。自分の仕事のことって知っている情報が多いが故に、人に分かりやすく簡潔に説明するのが難しかったりしますよね。また、せっかく多様な業種・職種の参加者が揃うHACなので、「皆の仕事内容も知りたい」という要望がありこのテーマになりました。

今回講師を務めてくれたのは、HACの事務局運営メンバーのひとり。講座内容を決める時から、このテーマでやりたいと提案してくれたので、「じゃあ講師もやってみるか!」と半ば強引にチャレンジすることに。笑 準備段階から試行錯誤して計画をして、スライドやワークシートも作成。当日も安定のファシリテーションで進行をしてくれました!

「自分の仕事の棚卸し」勉強会のアジェンダです。Canvaを使って作ってくれました!

1.今回の勉強会の目的共有

今回の勉強会の目的は2つ。最初に目的を確認することで、納得してワークに取り組むことができますね。

●5W1Hのフレームを使って整理・言語化・発表してフレームを体得する
●自分の仕事の新たな側面・価値の発見や気付きを見つける

2.5W1Hのフレームワークを使って仕事内容整理

5W1Hのどこにどんな情報が入るのか?まずはフレームについての理解を深めていきます。理解できたところで、自分の仕事に置き換えてワークシートに記入。自分の仕事を客観的に捉えて、フレームに当てはめていくのが意外と難しい!「Whatのところはどう埋めたら?」「Whoって誰になるんだろう」と悩みながらも、お互いに助け合ってワークシートを埋めていきました。

5W1Hってこんなにいろんな情報を整理できるんですね!わかりやすく整理した渾身の1枚。
ワークシートで仕事を整理。これが意外とむずかしいのです・・・。

3.発表&質問

最後は発表タイム。発表するだけではなく、聴講者からの質問に答えることで、より自身の仕事への理解が深まります。普段の会話ではなかなか踏み込んだ仕事の話までできないので、勉強仲間の違った一面を見れたことも嬉しく、新たな気付きがたくさんありました!

「そんなことまでやってるんだ!」と自分たちの見聞を広げることにもつながります。

今後の秘密結社HAC

現在、3期の開催内容が全て終了し、6月からの4期の開催に向けて準備を進めています!開催が決まりましたらご案内をしますので、お楽しみに。

ご参加希望の方は・・・[info@hublic.jp]に【お名前】と【HAC参加希望】をご入力のうえ、送信ください📩 事務局より、詳細のご案内をいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?