見出し画像

Rシュトラウス「ばらの騎士」R.strauss:Der rosenkavalier

歌劇「ばらの騎士」は元帥夫人が活躍する第1幕が好きです。1幕終わり頃、年齢と共に衰えていく自身の容貌に憂いを覚え、年若いオクタヴィアンとの恋は「軽いものにしたい」とオクタヴィアンに伝える元帥夫人の台詞が切ないです。私も20歳に戻りたいという願望に時々襲われますので。

 「Und man ist dazu da,dass man’s ertragt. Und in dem „Wie“ da liegt der ganze Unterschied. でも、私たちはそれ(老いること)に耐えるしかない。そしてどう耐えるかの中にこそ すべての違いがあるのね」という元帥夫人の独り言が胸を打ちます。マルシャリンのように美しく歳を重ねたいものです。


一番好きなマルシャリンの台詞&歌のシーン。

 「Die Zeit ,die ist ein sonderbar Ding.Wenn man so hinlebt,ist sie rein gar Nichts.
時って不思議なものよ。忙しくしていると何でもなくて気づかない。」

 「Aber dann auf einmal, da spürt man nichts als sie. Sie ist um uns herum, sie ist auch in uns drinnen. In den Gesichtern rieselt sie, im Spiegel da rieselt sie, in meinen Schläfen fließt sie.
でも不意にそればかり気になるの。時は私たちの周りを 中を流れている。人の顔の中で音もなく流れている。鏡の中でも流れている。私のこめかみにも流れている。」

「Und zwischen mir und dir-
da fließt sie wieder. Lautlos, wie eine Sanduhr. Oh, Quinquin! Manchmal hör’ ich sie fließen, unaufhaltsam 
そして私とあなたの間でも 時は流れているの。砂時計のように、音もなく あぁカンカン!時々聞こえるの 時の流れる音が 絶え間なく!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?