見出し画像

女にとって9割の元カレとのセックスは、想像するだけでキツイ

女の恋は上書き保存。
その切り替えの早さは、男性と比べると尋常じゃない。

私は過去、彼氏と別れた18時間後に街コンに飛び入り参加したことがあるし、周りの女子を見ていても、アプリ・相席屋・スイッチバー・HUB・クラブ・合コン・街コン…と、別れた翌週には嬉々として出会いの場を駆けずり回り、新たな男たちとのデートを楽しんでいる。

それはなぜかと言うと、女の方が恋人に盲目になってしまいがちだからだと私は思う。盲目ゆえに見えていなかった相手の欠点に、気付くのは一瞬。それからは、もう2度とその男を好きになれない。

「あばたもえくぼ」ってやつだね。

▼ あばたもえくぼ

私がこのことわざを知ったのは、数年前に当時付き合っていた彼氏と別れる1ヶ月前。

「なんか最近、彼氏の食べ方が気持ち悪いの」と愚痴る私に、電話口で笑った母が、「それはアバタもエクボだよ」と言った。

当時の私はこのことわざを知らなかった。
アバタってなに?と訊ねると、肌のクレーターだと教えられた。

【アバタもエクボ】とは、顔にできた肌荒れの痕でさえもエクボに見えるほど、相手に盲目になっている様子。
欠点が美点に見えるさま。

「だから、今まで気付かなかっただけよ。本当はずっと同じ食べ方なんだよ」

母に言われて衝撃が走った。
私は、彼が牛丼の米を啜るのが許せなくなっていた。

たぶんそれまでは、「男の子っぽくて良いなぁフフッ」って思ってたんだと思う。
それなのにいつからか、「は?きたねーなコイツ」に変わっていた。

今思えば、原因は別のところにあった。

彼とは数年間付き合っていたけど、遠出をしたことがほとんどなかった。彼がインドアな人間で、私のデートプランにほとんど乗ってくれなかったから。
土日はいつもお部屋デート。
唯一頻繁に行く場所といえば、うちから徒歩5分の定食屋。月に1度くらい、繁華街でドーナツを食べる。それでも特に不満はなかった。


▼ あばたの存在に気付いた瞬間

でもある日、同級生の男子3人と遠方の先輩に車で会いに行くことになった。
そして、その際の彼らの素晴らしすぎる段取りを見て、「あ、私の彼氏ダメだ」と気付いてしまった。

ただの日帰り旅行、それも先輩に会うことが目的なのに、彼らは全力で予定を組んだ。
先輩に会うのは夕方なのに、朝から予定を詰め込んだ。

『○○発祥のお店があるから、そこでランチしよう』
『その前にここの海岸沿いの道ドライブね』
『ランチのあと、あの名所に行こう!』
『ついでに近くの道の駅でお土産買いたい』

すごい速度で予定が決まったあと、運転役の男が私を見てこう言った。

『じゃ、明日の朝9時に車でマンションまで迎えに行くね』

そう言われた瞬間、世界がぶわっと広がった気がした。
私はずっとずっとこの10畳のワンルームに、地味な男と2人で閉じこもって何をしていたんだろう。
この数年間で行った場所は、近所の定食屋とラーメン屋数件、それから街の映画館、ドーナツ屋、市内の街バルに2回参加、それと…

そのときはじめて、自分と彼氏が1度も市内から出ていないことに気が付いた。
目をつぶっていてもできるような、庭の中でのデートしか体験していないことに気が付いた。数年間も付き合っていたのに。

こんなに狭い部屋で、ずっと顔だけを見て過ごしてたんだ。エクボがクレーターだと気付くはずだ。
この部屋で過ごした時間はお互い楽しかったけど、興奮や刺激は一切なかった。
語れるような思い出も、何もなかった。

こうして私はその盲目から抜け出せたけど、おかげで今や「なぜあの人とセックスができていたのか」、過去の自分を信じられないほど不思議に思っている。(レスだったからそんなにしてないけど)

女にとって9割の元カレとのセックスは、想像するだけでキツイ。
それはアバタの存在に気付くから。

しかも、それは突然やってくる。昨日までえくぼだったものが、今日から突然アバタに見える。女の切り替えは光より速い。

世の中のカップル、特に男性は、このことを覚えておいた方が良い。彼女を盲目でいさせられるように。あるいは、アバタの存在に気付かれたとしても、想い出でそれを補えるように。


▼ 女の恋が"上書き保存"に見える理由

ちなみに、冒頭で「女の恋は上書き保存」って書いたけど、実際はそうではないと私は思う。

どちらかというと、【即ゴミ箱行き】か【名前を付けて保存】の2択。保存した男達を死ぬまで脳内で比べてるから、「今思えば元カレすごい良かったなぁ…」と元カレ沼にハマっている女も多い。かたや、どこにも保存されずに即ゴミ箱行きになる元カレたちも大勢いる。

この2つの違いは、"相性"や"想い出の量"…って言いたいけど、実際は【別れ方】の影響もかなり大きい。
ケンカ別れやストーカー化されたら、どんなに良質な想い出があったとしても、すべてゴミ箱行きになる。

別れるときに執着する男性は多いから、女の恋愛は【ゴミ箱行き】→【新規開拓】になり、結果として「上書き保存」をしているように見えるのだと私は思う。

ゴミ箱に放った相手とのセックスは、想像するだけでキツイ。そんなことを、先日送られてきた元カレのLINEを見ながら思った。



もし記事がおもしろかったら、伝えてもらえると嬉しいです🥰 ※近日中に個別でお礼のメッセージをお返しします💌