見出し画像

IT エンジニア日記 ~docker で CentOS7 を動かすと~ -2024/07/19-

どうも。食う寝る遊ぶで暮らしたい clown です。

「働いたら負けかなって思ってる」というのは、ニートへのインタビューでの名言。
実家が太くて働かなくても食えるなら、無理して働かなくてもいいと思う。もちろん社会性とか生きる意義みたいなのを求めるなら働く選択肢はあってもいい。
あーあ、お父さんが持ってるダイヤモンド鉱山の権利書とか出てこないかなー。と毎日思う。

そんな僕。

まぁいくら最後が大逆転でもミンチン女学院で壮絶に虐められるのはだいぶ嫌なので、今日も普通に生きることにしている。

docker-compose.yml を書いて、Dockerfile を書いて、docker-composer build と docker-composer up -d をひたすら実行する作業。
Docker をあんまり知らないで使っている最中で、調べて書いて実行して、エラーが出たらそれを潰してをやってる。
正確には、Docker コンテナを作ってアップするところではあんまりエラーは出てないから大丈夫。

問題はその先にある CentOS7 コンテナ内で発生するエラーを潰すのが結構面倒。情報はあるんだけどいまひとつ解決しない。
僕の中での CentOS ってVer6:latest で止まってて。
そこに Docker コンテナにした場合のクセみたいなのが加わって、バッチリ解決する情報に巡り合わない宇宙。って感じ。ガンダムわかんないと何言ってんだかわからないと思う。

例えばこんなエラーが出てる。

yyyy-mm-dd hh:i:ss Failed to mount tmpfs at /run: Operation not permitted
yyyy-mm-dd hh:i:ss [!!!!!!] Failed to mount API filesystems, freezing.

tmpfs をマウントできていないくて発生してるんだけど、そもそも tmpfs ってなんだ?みたいなところで躓きそう。いや、まぁ、サーバ稼働時のキャッシュみたいなもんと思えば良いかな。(もっと正確な情報は自分でググってくれ)

起動時に "privileged" オプションをつければ解決するらしいけれど、いやいやそんなに大きく権限を付与しちゃうのはできれば避けたい。
要は systemd を利用できればいいので、docker-compose.yml にこう書いてみた。

    cap_add:
      - SYS_ADMIN
    security_opt:
      - seccomp:unconfined
    volumes:
      - /sys/fs/cgroup:/sys/fs/cgroup:ro

そしたらログに以下のメッセージが表示されるようになった。

yyyy-mm-dd hh:i:ss systemd 219 running in system mode. (+PAM +AUDIT +SELINUX +IMA -APPARMOR +SMACK +SYSVINIT +UTMP +LIBCRYPTSETUP +GCRYPT +GNUTLS +ACL +XZ +LZ4 -SECCOMP +BLKID +ELFUTILS +KMOD +IDN)
yyyy-mm-dd hh:i:ss Detected virtualization docker.
yyyy-mm-dd hh:i:ss Detected architecture x86-64.
yyyy-mm-dd hh:i:ss 
yyyy-mm-dd hh:i:ss Welcome to CentOS Linux 7 (Core)!

うーん…別に嬉しくないなこれ。
そしてログには相変わらず failed メッセージ

yyyy-mm-dd hh:i:ss Failed to install release agent, ignoring: Read-only file system
yyyy-mm-dd hh:i:ss Failed to create root cgroup hierarchy: Read-only file system
yyyy-mm-dd hh:i:ss Failed to allocate manager object: Read-only file system
yyyy-mm-dd hh:i:ss [!!!!!!] Failed to allocate manager object, freezing.

ちょっとメッセージが変わったので、今度はこれを解決する方法を模索することにして今日は終了。


IT ならなんでもやる人なんで、お仕事がいただければなんでも頑張ります。お仕事ください。この記事のコメント、またはこちらのツイートにリプをいただければと思います。

記事の購入や欲しい物リストで応援してくれたら嬉しいです。


掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?