見出し画像

IT エンジニア日記 ~Docker CentOS7~ -2024/07/09-

どうも。俺的最強環境!とか大好きな clown です。

最強環境とか作っては、ひとりでほくそ笑む感じ。
わかる人にはわかると思う。そういう、なんかすげーことやったな感が好き。

そんな僕。

Docker で CentOS 7、MySQL、Apache、PHP 8、という環境を作りたい。
そんなに難しいことじゃないので、まずはとりあえず動く環境を作る。細かくアプリケーションを分割するのはその後でいいやと。
docker-compose.yml を書いて、Dockerfile を書いて、

docker-compose up -d

でビルド&起動すればいいだけなんだけど、Dockerfile の最初

FROM centos:7
RUN yum update -y 

でエラーになって先に進まない。

#6 0.367 Could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?release=7&arch=x86_64&repo=os&infra=container error was
#6 0.367 14: curl#6 - "Could not resolve host: mirrorlist.centos.org; Unknown error"

とあるので、ミラーサイトにイメージが無いのでは?と思って、いま調べてる。と同時にどうやったら回避できるか模索してる。

掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?