見出し画像

IT エンジニア日記 ~ホストPCからDockerコンテナにSSH接続できない~ -2024/07/27-

どうも。平然と略語を使うのをやめてほしい clown です。

略語を知らないとそれを調べるところから始めないといけないわけで、その内容については実は知っていて略語として知らない場合でも、略語自体を調べないと何言ってんだかわからなくなるから。
LL言語とか、いろいろあるけどできるだけ略語は使わないようにしているつもり。

そんな僕。

基本はこのページ

を参考にして、Docker コンテナ同士の SSH 接続ができることは確認した。

やりたいのは、ホスト PC から SSH で接続したいんだけど、どうにもうまくいかない。試行錯誤しつつ、情報を探しつつ、コンテナのビルドとアップを繰り返してる。
どこを確認したらいいのか、どう設定したらいいのか、ネットワークまで確認する必要があるのか。もうわかんないので誰か教えてほしい。

Shell Script を書いていて、CSV ファイルから json を作る必要があった。
curl でリクエストを投げるときのボディにするのが目的。
昨日とは別のリクエストで、もっと面倒な json を作らないといけないので、頭をぐるんぐるん動かして考えてる。
なんか疲れているから、今日はほどほどにして休んだ。


掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?