見出し画像

IT エンジニア日記 ~ホストPCからDockerコンテナにSSH接続できた件~ -2024/07/28-

どうも。眼が悪い clown です。

近視、乱視に加えて、老眼も出てて、もう明日が見えない。
いや、それは目の悪さは関係ない。

そんな僕。

基本はこのページ

を参考にして、Docker コンテナ同士の SSH 接続ができることは確認した。
ここまでは昨日までの Docker コンテナと SSH 接続したくて試行錯誤してた話。ホスト PC から SSH で接続する際、まさか

localhost に接続する

とは思いもしなくて、コンテナで ifconfig で ip address を調べて、traceroute したりして、なんで繋がらないんだろうって考えてた。
なんか不意に、localhost で接続したらどうなるんだ?と思ってやってみたら、繋がったよね。びっくり。
Docker ではホスト PC 上に別のネットワークが作られる云々って記事を見ちゃったんで、じゃあデフォルトゲートウェイを見て、そこから通信できるようにしないといけないだろうから、どうやって設定すればいいんだ?と考えて、そういう情報ばかり探してた。
そりゃ、そんな記事、見つからないよね。繋がらないよね。

ssh で接続できるようになったけれど、今度は接続までの時間があまりに遅いって事象があるんで、それを解消したい。SELinux は有効にはなってないから、Firewall とか windows 側の問題かなーと考えてる。
とりあえず ssh 接続できることは確認したので、今日はここで終了した。


掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?