見出し画像

IT エンジニア日記 ~Docker で FreeBSD を動かしたい~ -2024/08/11-

どうも。とりあえずやってみて、できなければその時に考える clown です。

できるのかできないのかとか事前に調べないことが多い。とりあえずやってみる。動かないとか、どうしたらいいかわかんなくなってから初めて調べたり。
なんで、無駄が多いとも言える。無駄でも楽しいので、文句は言われたくない。

そんな僕。

訳あって、FreeBSD7 の 環境が必要。
Docker で動かせたらいいな。と思って、Docker HUB でイメージを探したら、どこぞの誰が作ったんだかわかんないイメージばっかりで、ちょっと怖い。

じゃあ作ろう。

ってことで Docker イメージを作った。
なんら手を加えずに作るのはできてるんだけど、そのイメージをインポートしてビルドしてアップしても動かない。なんでかなー?って考えて

カーネルが全然違う

ってことを思い出す。
そりゃ動かないよね。Docker desktop を使っている。それって Linux ベースのカーネルで動いているんだから、Linux ベースのカーネルに合わせるところをやらないといけないんだけど、それは面倒だと思う。

余ってるマシンで VMware を使って動かす手段もあるかな。と思ったので、Docker イメージを作るところはちょっとやめようと思う。
目的は FreeBSD を動かすことであって Docker イメージを作ることではないから。


掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?