見出し画像

popIn Aladdin 2 というプロジェクターを導入したところ,その部屋が急に楽しくなりQoLが上がった /日記

こんにちは.株式会社ゆめみの Keeth こと桑原です.最近自分の家の物という物をどんどん断捨離している.というのも,自分がいわゆる「もったいない精神」が強く,まだまだ使えるのに単に捨てるという行為に強い嫌悪感を抱いているため,気づけば物が増えていっているという経緯があるが,収納スペースがどんどん埋まって来て,部屋の目に見える範囲にものが充満していっていた.

そういうわけで,単に捨てるのではなく,使えるものはなるべく買取 or 寄付をしている.利用している Web サイトは以下.

https://kifu-sapo.jp/


モノを減らしている理由のもう一つは,日々の仕事の生産性向上やアイディアへの影響を減らすことである.モノが目に入ることで,いらない情報や雑念が脳を邪魔するため,本来エネルギーを使いたいところに横槍を刺されてしまっては意味がないので,目に見える範囲の物をなるべく減らす努力を始めたのだ.ちなみに集中力をあげるためには,これ以外にも色々工夫する余地はあるので,その辺はググってみていただければ.

以前,弊社代表がご自分を使ってリモートワークの人体実験を行っており,取材も受けていたが,流石にここまで突き詰めることは考えていない(笑)が,究極はこの様な家が理想でもある.あくまで仕事をする上では,の話だが.


断捨離を進める中で,6.5畳の部屋が丸々空いたのでそこを何にしようかとパートナーと話していたのだが, Google のように横になって仕事をするとか,はたまた飲みながら YouTube を観るとか,私の場合はプロジェクターでスライドを映してプレゼンの練習の場にするとか … etc そのようにリラックスできる空間にしたいという話で落ち着いた.そこで必須のアイテムがプロジェクターで,目をつけたのがタイトルにもある popIn Aladdin 2 だった.

他にも色んなプロジェクターを検討したが,機能性でこれ一択になった.

・電気の代わりも果たす
・工事無しで簡単に取り付け・取り外し可能
・インターネットに接続して動画も観れる
・音楽を流すと天井から音が降ってくるので音に包まれる感覚が良い
・個人的に壁時計が大好きでずっと憧れていた
・フルHD
・Bluetooth/Airplay
・高音質スピーカー

ここまで揃って税込99,800円とお手頃価格なので,失敗したとしてもそれほどダメージもなく,最悪売ることもできるなと思って購入したが,これが大成功.元々の期待値を上回る体験ができている.

高音質スピーカーは,元々自分が音楽が好きで吹奏楽をやっていたこともあり,割と音に対して耳は肥えているため「どんなもんじゃい」と構えていたが,これが一番の期待値超えだった.安物ではあるがスピーカーを持っていたのでそれと比較をしても全く遜色がなく,上から音が降ってくる体験がかなり良かった

壁への映像の照射については,いくらフルHDだとしても部屋が明るいと白飛びしてしまうため,ここは仕方がないので電気を常夜灯にするなど工夫をしている.これは他のスピーカーでも同様かと.

台形のゆがみ補正について,設置場所はどの家でもだいたい部屋のど真ん中になるだろうが,照射先の壁が上手いこと真ん中の方になるとは限らない.我が家では以下写真のように,右端にズレていたため,かなり台形が崩れてしまっていたが,以下のように問題ないサイズで補正ができたのがありがたかった.

画像1

後は念願の壁時計だが,デフォルトでは6種類の時計が用意されていた.自分は細身のフォントが好きなので,左下のデジタルDにしている.

画像2

画像3


これ以外にも,キャプチャ用のガジェットを購入して PC と繋げば,Switch などでゲームをする際も,ゲーム画面をプロジェクターで壁に投影しながら大画面で遊ぶことも可能なので,こちらも体験が高まっている.

以上,今の所このプロジェクターはガチで買うことをオススメする.一室が単なる日常から楽しいコンテンツ部屋に早変わりするため,このコロナ禍や緊急事態宣言中部屋に引きこもるとしてもそこそこ飽きずに済むかと.

ではでは.

ここから先は

0字
IT 業界(特にweb業界)のとある企業で働いていることもあるので, 仕事関連のマガジンも投稿する予定です. エンジニア的視点よりも,メンバーを束ねるリーダーポジション視点での投稿になります. 割とリアルな話を書きたいと思っていますので, ご興味あれば.

Keeth Kuwahara が日々の業務・生活の中で, twitter でも facebook でもつぶやかない思っていること, 感じて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?