見出し画像

パニック発作や不安発作を『前兆』で終わらせる僕なりの方法。

こんにちは!

パニック発作や予期不安には突然襲われますよね。
でも、若干前兆があるの、分かりますか…?

(あ、やべ、これパニック来るぞ、、、)

みたいな!
それを前兆と僕は呼んでいます。
地震でいう初期微動(P波)と思ってもらってもいいかもです。

その前兆の段階で抑える方法をいろいろ試してきまして…
最近は症状がかなり改善されたので、“僕なりの”やり方を3つ紹介しますね!

自律訓練法

あまり聞いたことがないとは思います。
簡単に言うと、意識を自分の身体に向ける。若干、自分に言い聞かせるような感じでもありますね!

「気持ちがとても落ち着いている」
「呼吸が楽にできている」のような感じを声に出してもいいですし、心の中で唱えてもOKです。

「気持ちがとても落ち着いている」
「手足が重たい」
「心臓が静かに打っている」
「呼吸が楽にできている」
「お腹が温かい」
「額が涼しい」

実際に想像しながら唱えてみてください。
『想像しながら』が結構大事かもです!

慣れてきたら、3つ目くらいで落ち着くこともあります。

54321法

まず最初に、今感じること・見えるものを5つ思い浮かべます。
五感をフル活用してみましょう。
例えば、

風が冷たい
綺麗な青空
車が走っている音がする
甘い匂いがする
太陽が眩しい

その後、次は4つ思い浮かべます。
注意点としては、上に挙げたもの以外の4つ。
なかなか難しいかと思いますが、結構大事。

そして、同じように3つ、2つ、1つ…と思い浮かべていきます。

名前がそのままですね。(笑)

思考を逸らすことがてきるので、これもおすすめの方法です^^

セルフ・セーフプレイス・エクササイズ 

①一番安心・安全だと感じる場所を思い浮かべます。
もしなければ、『落ち着く場所』を思い浮かべてみてください!
ふわふわのソファでも自然に囲まれた場所でもOK。それでもない場合は『好きな色』でも大丈夫です。

②利き手ではないほうの手を出して、その場所や色のイメージを手のひらに乗せてじっと感じます。

③そして『キーワード』を作ります。
例えば『クッション』などの一言で!

④イメージの中で、そのキーワードに合う色の薄手のハンカチを出してください。

⑤そのハンカチで安全な場所のイメージとキーワードをくるみます。

⑥ハンカチを安心のイメージと共に『キャップ』をはめるようにして、親指にそっと隠します。そして親指をぎゅっと握ってキーワードをつぶやき、『キーワード』に安心のイメージをなじませます。

引き金に遭遇したり、心を落ち着かせたい時に、『親指』を手のひらにギュッと握ってキーワードを確認します。

この方法は、使えば使うほどつながりがよくなって、体の中に安全な『幹』『軸』を作ることができます^^

まとめ

急に襲われるので怖い…と思う方も多いでしょう。
僕も怯えまくっていて、外出するのも苦手でした。

でも、上の方法を電車の中で試したり、ショッピングモールでやってみたりと実践しているうちに、若干マシになった気がします。

今では発作を起こすことも減り、あったとしても『前兆』の段階で抑えることができるようになりました。

『イメージ』ってとても大切だなぁ…と思います。
最初は難しいけれど、頭の中で描いたりすることで、他の面でもプラスになることも。

もしよければやってみてくださいね🍀

もしよろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後も発信を続けるための活動費用としてありがたく使わせていただきます。目標は「本」を書くこと。