見出し画像

こころに芽生えたクローバー (序章)

プロローグ

チャイムが鳴った。「はっ…!」


…あぁ、スマートフォンのアラームだ。
いつものように悪夢にうなされながら朝を迎えた。


僕の名は丈瑠。18歳だ。
病気を患ったため学校へ行くことができなくなった。
やっぱり通いたい…という気持ちが拭えぬまま、自宅療養している。

こころの病気に侵され、もう3年目。いつ寛解するんだろう。
今患っているのは、『双極性障害Ⅱ型』『解離性障害』『PTSD』
他にも細かいものはあるけど、メインはこの3つ。

人に口頭で説明するのは本当に難しくて、いつも噛み砕いて話している。

『双極性障害』(=躁うつ病)
単なるうつ病とは違って、うつと反対の躁状態も現れ、それらを繰り返す気分障害。

『解離性障害』
自分が自分であるという感覚が薄れ、身体と心が切り離される。
つらい出来事やストレスから自分を守るために起こる症状。

『PTSD』
様々なトラウマ体験が起因となり、傷を癒えないまま残るストレス障害。
過去が蘇るフラッシュバックなどの症状が現れる。

(丈瑠まとめ)

双極性障害に関しては、高校時代の長期的な苦痛とストレスが引き金だろう。
解離性障害・PTSDに関しては、具体的な原因が分からない。もちろん幼い頃からの家庭環境や、内気な性格からくるものもあるかもしれない。

……。

うっ…フラッシュバック…脳が締め付けられr…

ー第1章へ続くー

もしよろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後も発信を続けるための活動費用としてありがたく使わせていただきます。目標は「本」を書くこと。