小さな幸せ探しをしたら、毎日ワクワクするようになった話
一日一日、つらい。しんどい。
精神疾患持ちでネガティブ思考な僕は、一日の振り返りなんてしたくもなかった。
でも日記だけは毎日書き続けていた。やっぱり、少しでも良くなりたいと思っていたから。
自己分析し続けていたら、何かが変わるはず。そう思っていた。
ある日の精神科での診察。
「一日の間に少しでも幸せだと思ったことを5つノートに書こう。」
その主治医の一言。僕は最初、
『幸せなんて探すことできるんかなぁ…』と思った。
でも、何か自分の中で変化があるんじゃないか?と思い、早速試してみた。
★リプでいろいろお話できた
★お昼寝できた
★動画撮影できた
★少し読書できた
★Androidスマホいっぱい触った
★YouTube観られた
★お豆腐が美味しかった
★お刺身が美味しかった
★朝ごはん作る気力があった
★バスに乗れた
★2ヶ月ぶりにカットに行けた
★お寿司を食べられた
★コーヒーを飲めた
★動画編集できた
★嬉しいコメントをもらった
★いろんな人とリプでお話できた
意外と見つかった…!!!
「しんどい」という気持ちに支配されていたけど、ありがたいこともあるんや…
と。埋れちゃってたんですね。
これらに気づいただけでもだいぶ心が落ち着きました。
客観視。一度立ち止まって考える。大事。
必ず5つ見つけようという強迫観念はなく、何個か見つかればいいだろう、と。
もちろん5個以上だっていいし!
何か発見したらその都度リアルタイムで「メモアプリ」とかにメモってもGOOD。
もちろん、あまりにもしんどい時は考える余裕もなく、つらさで沈んでいる日もあります。そんな日は、『休も〜』が一番!(頑張ろ は禁物)
余裕がある時に、ちょこっとやってみてください!
僕も最初は難しかったけど、どんどん感謝が増えてきました。
是非一度やってみてくださいね。
ということで、最後まで読んでくれてありがとうございました🍀
もしよろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後も発信を続けるための活動費用としてありがたく使わせていただきます。目標は「本」を書くこと。