見出し画像

モチベが上がらないときどうしてる?【弱小絵描きが教えるクリエイターのためのメンタル保ち術】

こんばんは、鈴原叶子です。

モチベーションがあがらない時、ありませんか?

私はめちゃくちゃあります。

本当に絵とか描きたくないしめんどくさいし、YouTubeだけ見ていたい、Twitterだけ見ていたい、って時。
なーーーーーんか分からないけどやる気が出ない。ペン持ってもおもんない。上手く描けないし、って時。
ある。めっちゃある。

それが1日2日で終わるならともかく、一週間とかになってくると焦りますよね。
もう私、一生ペンを持たないのでは…?
こうしている間にも下手になっているのでは…?
でもモチベは上がらなくて苦しい。

そんな時に私がやっている対処法をご紹介します。

インプットを増やす

これです。これなんじゃよ。

私は絵を描くモチベが上がらないとき、さいとうなおき大先生の動画を片っ端から見漁ります。
もう既に見たものも含めて、深く考えず、1本見たらその動画のオススメに出てきたやつを続けて見ます。
そうするとどうでしょう。動画で知ったこと、試したくなっちゃうんですよね。
講座系のインプットをすると、アウトプットしたくなるというのが人間の性。

でもワイ今講座系見る元気もないわ…という時もあるでしょう。あります私にも。
そんな時は好きな作品を摂取します。アニメでもいい、漫画でもいい、ドラマでもいい、同人誌でもいいです。
多分文字書きさんは小説とか、noteとか読むと良いと思うし、動画師さんはYouTubeを漁ると良いと思います。
わかんね。多分マジで創作物ならなんでもいいんだと思う。好きなもん見な!

この方法の注意点

この方法の最大の注意点は、見るものを選ばないと更にモチベが落ちることもある、ってことです。

例えば、絵描きが「モチベあがんね~つれぇ~」と思い、同人誌を読んだとしましょう。
もしもその同人誌が自分と作風が似ていたり、描いているものが似ていたりすると、「俺の上位互換じゃん…」となって凹みかねません。
逆にそれで「よっしゃこの神絵師と並ぶのだ!いや超えてやるのだ!」と燃える方ももちろんいるでしょう。

自分の性格をよく考えて見るものを選ぼう

自分は落ち込んだ時、どんなものなら見れて、どんなものは見れないのか。
なんとなくでいいので、今までの経験から考えてみてください。

一番良くないのは、「鈴原はこう言ってたのに、自分はこれでもモチベが上がらないし、なんならへこんだ。だから私はダメなんだ」と思ってしまうこと。

良くない!!!!!!!!君には君に合う方法があります。人には人の乳酸菌(?)
そもそも創作してるだけでえらいですからね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。
みんなで楽しく創作活動しようね。


みなさんのスキ!、めちゃくちゃありがたく頂戴しております。本当に原動力です。
ぜひ、ポチっとスキ!して頂き、お気軽にコメント、あわよくばシェアして頂けると嬉しいです。

ほなまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?