見出し画像

牛の除角とドーナッツ

今週は夫が地域の仔牛たちの除角(じょかく)に行っています。

牛は、頭を擦りつけあったり、
頭突きをして強さを競い上下関係を決めたりする動物です。
牛の角がのびていると牛同士が傷つけあったり
飼育する人も危険なので、
仔牛の間に除角クリームを塗ったり
角を切り落とし焼きごてで焼いたりなどして、
綺麗に角を取り除く処理をします。

私たちが住む地区では、毎年春と秋に行なっており、酪農家の男性陣が集まって順番に牧場をまわって行きます。

とっても体力を使う作業です。
お腹を空かせて帰って来るので、
夫が頑張っている間に、私はおやつを作ります。
夫は甘いものが大好きです。
何よりチョコレートが大好物。
三度の飯よりチョコレート……。
子どもみたいです。
が、甘党と言うわけではなく芋焼酎も大好き。

今日は、アメリカン?なドーナツを作りました。
昨日は"プリンの日"ということで、
プリンを作りました。

今日はケーキドーナツではなくイーストドーナツにしました
(上の段左から、レモングレーズ、チョコレートナッツ、ストロベリーチョコレート
下の段左から、シナモンシュガー、ホワイトチョコレート)


 
夫にとっては、大変な時間。
私にとっては、楽しいおやつ作りの時間。
毎年除角シーズンは こんな時間を
お互い過ごしている我が家であります。


今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。🐿️
皆様に毎日ほっこりが訪れますように。🍀

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?