状況把握

スプラトゥーン、最近あまり上手くいっていないのです。

楽しんではいるのですが、なかなか上達しないことに焦りを感じているのかもしれません。

昨日、リグマをやりながらアドバイスしてもらった中で、自分ができていると思っていたことが実は全然できていないことがわかって、落ち込んだりしています。

でも、落ち込んでいても何も解決しないので、前に進みたい。
今日はそのためのnoteです。


「もらったアドバイスは大事にする」

フォロワーさんが言っていて、いいなと思った言葉。

アドバイス、言いにくいこともあるかもしれないのに、わざわざ自分のために言ってくれたことだから、もっと大事にしたい。
一回振り返って自分の中に落とし込む作業をして、納得して理解して自分のものにしていくことが必要。

そう書きながら、以前やっていた振り返りの作業が、最近あまりできていなかったことに気が付きました。動画は見直すけれど、それ以上ができていなくて。なぜ今はできていないのかと言うと、とても時間がかかるからなんですけどね・・・。

でも、テキストにして整理する作業の中で理解が深まっていくのを感じたので、それをもう一度やってみます。


「ずっと動き続けずに、いったん止まって状況を把握する」

昨日のリグマの中で言われたことですが、試合中だけではなく、今のこの状況についても言えることかもしれません。

実際に試合することはもちろん大事なんだけど、ただ試合をやれば良いわけではなく(もちろん、何も考えずにやっているつもりではなかったけど・・・)。ただ満足度の低い試合だけが量産されていく、という状況になりがちでした。

いったん止まって状況を把握して、次に自分がどうするべきかを考えてから次の行動に出ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?