見出し画像

本気で友達のことを考える

先日の帰宅中に
鳥のフンを頭で受け止めたひろとこと
路上の平和を守るサラリーマンです。
#運を受け止めた
#やかましいわ

さて、今回は
“自分にとって”の喜びはきちんと把握すべき
というテーマで書いていこいうと思います。
この4月から圧倒的に行動量が増え
気付きも多くなっているので
今日は知識として頭では分かっていたことが
経験を通して確信に変わったことを
シェアしてきたいと思います。

久しぶりの投稿で
若干緊張しながら書いていますので
温かい目で見守ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼手に入れれる物と手に入らない物の違い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンター(人生のコーチ)の方と話している時に
「言語化でないことは
手に入れることはできないよね〜」
というパワーワードを貰い
天井を見上げながら叫びました。
#ふぁーーーーー

「彼女欲しい!」
「あなたにとって彼女ってどんな存在?」
「…?彼女は彼女です。」

「毎日楽しく生きられたら最高だよな!」
「あなたにとっての喜びってなんなの?」
「…とにかく楽しいことっす!」

「お金持ちになりたい〜!」
「それってどれくらい必要なの?」
「…たくさんです!」

これでは手に入れることはできないよね。
という解釈です。

この衝撃を活かさないのは勿体ないと思い
自分自身のことで考えてみました。
「夢は友達の夢を叶えること」
これはオンラインでもオフラインでも
結構な頻度で語っていることですが
原点に帰って「友達」ってなんだろう?
をもう一度考えてみたところ

「良いも悪いも知った上で
これからも一緒に笑っていきたい人」
でした。

一方で
「一緒に人生を変えていこうな!」
と約束したA君と
将来に向けて行動する中で
以外とあいつの
悩みや過去、夢、心の底で考えていることなど
まだまだ知らないことが沢山あるな
と思っていたりもします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼握手してくれた人の手は絶対に離さない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人が成長する時には必ず
壁が立ちはだかると思っています。
「自分の過去との戦いなのか」
「人として成長するための考え方なのか」
「これが普通だよという固定観念なのか」
「俺ってこんなもんだよねという
セルフイメージなのか」
それは人それぞれだとは思いますが
人生を変えていこうとしたら尚更です。
#人生変えるなんて簡単なはずがない

そんな壁にぶちあたりまくっている僕ですが
僕とA君とメンターの方3人で
お酒を飲んでいた時のことです。

「こんな若いうちから一緒になって
頑張れる仲間がいるって幸せだよね!」
というメンターの方からの言葉に対して
A君が
「ひろとの気持ちには応えたいし、
僕も人生変えたいです!」
と言ってくれました。

結論から言うと号泣です。

自分の気持ちに
応えてくれたこともそうですし、
今までの関係では絶対に交わせなかった
深いコミュニケーションを取れていることや、
これから人生が変わっていくんだ
というワクワク感、
こんな仲間をもっと増やしていきたい
という願望、
いろんな考えが頭の中を駆け巡り
感情が溢れていましました。

僕にとっての喜びは
友達を応援できることであり
その友達の人生が変わっていくことなんだなと
確信した日のエピソードです。

そんなA君に
「お前の人生何があっても応援する!!」
と伝えさせてもらったわけですが
言ったからには行動で示していきます。
そいつのためにできることは
全てやる所存です。
だってそれは自分にとっての喜びだから。

今回の学びは行動したからこそ
得られた確信であり感動だと思ってます。
「あの時言ってたことが現実になったな」
って言える未来のためにも
これからも学びのアンテナを貼りながら
行動していきたいと思います。

ということで今回は
“自分にとって”の喜びはきちんと把握すべき
というテーマで
友達への恋文(アオハルかよ)
を書かせていただきました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?