見出し画像

これから

提出書類に
「父兄のサインをもらってください」
と書いてあり
兄もいなければ父も仕事でいない状況に
本気で頭を抱えたひろとです。

そんな僕も4月から社会人。
日々に追われることなく、
人生のハンドルから手を離さないように
進んでいきたいと思っております。

さて、今回は
5年後の自分へ
というテーマで書いていこいうと思います。
卒業シーズンで別れが多くなっている人も
多いかと思いますが
すぐそこに新しい出会いや
新しい環境が待っています。
僕も新天地で新たな一歩を
踏み出すということで
今の気持ちを書いておこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼何のために仕事をするのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕はよく
「ひろとは将来的に仕事してなさそう」
と言われます。
それはおそらく、
夢や目標を共有していたりするから
だと思うのですが
結論から言うと将来も仕事してると思います。

ただ、仕事の目的は
将来的には変えていきたいというところです。

僕は4月から働くことになるわけですが
この仕事は「生活のため」のものです。
つまりライスワーク
#他にも理由はあるけどね

僕たちは人間である限り
自分の人生を真っ当するというのが
唯一の使命ですが
その中で「生活する」というのは
最低限のことです。

その最低限のために多くの時間を割くことが
どうしても望めないワガママな僕は
少しでも早くライスワークを卒業し
好きを仕事にするライクワーク、
人生を通して続けていきたいワイフワーク
をしていければと思っています。

仕事は何のためにやるのか?
僕の中の答えは
「人生を豊かにするため」です。

ライスワークを越えたその先に
僕の望む「仕事」があるはずなんです。
早くそこにいって確かめたいものです。

人生を楽しむ準備を始めるのは
早ければ早い方がいいというのが
僕の持論ですが、
それは早く準備が終われば
それだけ楽しめる時間が長くなるという
単純な理由だったりします。

そしてそれは
楽しみを友達と共有できる時間が
増えるということであり
困っている友達がいたときに
手を差し伸べられる回数が
増えるということです。

なので、僕は
その準備を今から5年を目安に
進めていく所存です。
早ければ早い方がいい。
20代のうちに宿題を終わらせて
30代以降は残りの夏休みを
謳歌したいものですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼色々な大人がいるけれど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

具体的に何をしていくのか?
ということよりも
理想の自分に近づけていけば
自ずと結果は出てくるものだと
思っていたりします。

僕は目指すべきところが定まらないと
動けない人なんです。
ありがたいことに6年間という長い間
考える時間があったので
目指すべきところ、
理想像なんてものは
とっくに見えています。

それなのに、
なかなか変わることができませんね。
まだまだ僕は未熟者です。

世の中には多くの大人がいて
いろんな考え方を持っていたり
いろいろな生き方をしています。

人の夢をバカにする大人もいれば、
人に夢を与えている大人もいる。
与えたものばかり数えて、
与えられたものを顧みない大人もいれば、
感謝と貢献を軸にして生きている大人もいる。

もしかしたら、僕のような未熟者でも
小学生や中学生から見れば
1人の大人として
見られているのかもしれません。

歳を重ねることが
大人になることではないとするならば
あなたはどんなことをして、
どんな大人になりたいと思いますか?

自分が与えたものは忘れても
人から貰った恩は忘れないような

人を変えようとするのではなく
まず、自分が変わる努力をできるような

自分の幸せだけではなく
周りの人の幸せも願えるような

大きなことを成し遂げられなくても
目の前の友達を大切にできるような

世界に影響を与えられなくても
たった一人に勇気を与えれるような

されたことに対してではなく
当たり前に感謝できるような

答えを押し付けるのではなく
一緒に答えを見つけてあげれるような

周りからどんな目で見られようとも
夢を語り続けられるような

たくさん経験をして歳を重ねても
少年の心(遊び心)は忘れないような

失敗を恐れてその場で
足踏みするのではなく
失敗から学ぶ姿勢を持って
チャレンジし続けられるような

そんなかっこいい大人に僕はなりたいです。
5年後の僕はかっこいい大人に
なれているでしょうか?
どうか温かい目で見守っていてください。

ということで今回は
5年後の自分へ
というテーマで
目指しているかっこいい大人像を
シェアさせていただきました。

社会人になっても投稿を続けていきますし
社会人になったからこそ
気づくことも増えると思うので
バージョンアップする様子を
楽しんでいただければなと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。


=====================
あなたはどんな大人になりたいですか?

ぜひ教えてください。

そして考えていないのであれば

この機会に考えてみてはどうでしょうか。
=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?