見出し画像

バランスの取れた人生

誕生日をとうに過ぎ、ここからの一年は
「解放」がテーマの周期になるひろとです。
#なんかカッコいい
#ちなみに来年は始まりの周期

さて、今回は
前回の記事で予告させて頂いた通り
バランスの取れた人生

というテーマで書いていこいうと思います。

突然ですが幸せって何でしょう?
誰かの幸せを願うことができる人というのは
とても素敵で魅力的だという話は
ここでは置いておきます。

自分の幸せを願うのは当然の権利であり
僕たちは幸せにならなければいけません。

遊んで暮らせたら!
何かを成し遂げたら!
結婚して家族仲良くすごせたら!
人によって様々あると思います。

ですが、
遊ぶことばかりしていても
成功を収めても
結婚して家族を持っていても
それらが幸せだと思っていた人ですら
幸せだと断言できるとは限らない。

そのような意味でいうと
その人にとって
充実した日々を送ることができれば
幸せなのかもしれません。

じゃあ、充実ってなに?

ここで僕が思うのは
今回のテーマでもあるバランスです。

結論からいうと
このバランスは3つの要素の
自由度からなっていて
「お金」「時間」「人」
だと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼バランスはレベルの低い要素に収束する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

分かりやすいように
まず、「お金」と「時間」について
説明していきます。

したいことではなく
できることの範囲でしか生活できないのは
お金や時間もしくはその両方において
自由を掴めていないために
レベルの低い方にバランスを取るからです。

例えば
お医者さんでお金はたくさん持っているけど
忙しさのあまり大好きな旅行を
自分のタイミングでできない。

一方で
学生で時間には余裕があるけど
お金がないから泊まってみたい
5つ星ホテルには泊まれない。

自分が実現したいバランスに到達するには
「お金」と「時間」の両方を
考えていかなければならないのでは
ないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼「人」という要素が必要な理由
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生きている以上
あなたの周りには人がいるわけで、
良い人と付き合っていればあなたの周りには
良いエネルギーが流れるでしょうし、
あまり良くないエネルギーを持っている人と
頻繁に会っていたら
そちらに引っ張られてしまいます。
#よく会う10人の平均的な人生を歩む

小さい頃は
好き嫌いで作ることができた人間関係も
いつの間にか縛りができてきます。
仕事上、自分のいる環境上などなど…
自分が誰と付き合っていくかすら
自由に選べなくなってくる。

それの答えは簡単で
僕たちは生きていく中で生活のバランスを
取らなければいけないからです。

生活するための仕事
生活するための環境
生活するための付き合い

「人間関係」の自由もまた
「お金」と「時間」の自由度によって
縛られていると考えることができます。

逆に収入にも時間にも自由を得ている
投資家や起業家の方がいたとして、
プライベートで心を許せる人がいなかった場合
それはそれで寂しい気もします。
「お金」と「時間」のバランスだけでは
本当の意味での幸福度や充実感は
得られないのではないでしょうか?


さて、
ここまでやっぱりバランスが大事だよね
というお話をしてきましたが
結局この記事で何が言いたいのかというと
どのレベルでバランスを取っていきたいかを
決めてみませんか?

ということです。

大切なのは
どこでバランスを「取れるのか」ではなく
どこでバランスを「取りたいのか」です。
あなたの幸せを形にしていく方法は
あなたが探そうと思わなければ
見つかりません。

どこでバランスを取りたいのか?
何のために頑張ってるんだろう、と悩んだ時
その答えがコンパスになってくれるはずです。

ということで今回は
バランスの取れた人生
というテーマで
「お金」「時間」「人」のバランスを
どこで、どのように取っていくのか
ということを書かせていただきました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。

次回は
成功者と自分との共通点を探していないか?
というテーマで書いていこうと思います。

=====================
理想を抱き、理想を語ると
心無い言葉を浴びることもあるかもしれない。
それでも理想に向かっていると
必ず一緒に歩いてくれる人が
現れると思っています。

あなたの理想は
どういったものでしょうか?
=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?