はま に 暮らす。  横浜より愛をこめて part1.

横浜に越してきたのは、小学生のころ。
生粋のはまっこ ではないし、
横浜の歴史を辿れば、
住み始めて年月の浅い、
いわば新参者である。
が、学校が港の近くだったこともあり、
この街を、こよなく愛してる。

港町ならではの開放感、
抜けた感じに心が安らぐ。
流行りの場所には、老若男女。
世代や性別を問わず、人たちが集う、
そんなところが、
とても好きだなーと思う。

きれいな港を楽しみに来た観光の人は、
期待はずれ というかもしれない。
でも! 汚れぐあい や あやしさも含め、
横浜は素敵だ。

季節の花が美しいアメリカ山公園、
近代文学館のある 港の見える丘公園
(フランス山)、
マリンタワーに山下公園。
芸術的で しかも 親しみのわく
ホテルニューグランド、
大さん橋、開港記念会館。
汽車道をとおり、赤レンガ倉庫へ。

あのころ。
毎朝 見てた 海が、埋め立て地が、
みなとみらい になった。

そして、いま。
思い入れのある場所が まだまだ ある。
それでも知らないところも 山ほど ある。

横浜。
やっぱり、いいなぁ。
好きだなぁ。

いま を暮らす街。あなたは 好きですか。

#横浜
#YOKOHAMA
#街
#好き
#近代文学館

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。