塩がすき! 石垣の塩が、大好き!

塩がすき!です。
昔から。
塩は美しい。とても きれいです。 
いつから好きなのかは、
思い出すのが難しいけれど、
当時の友だちが塩好きだったので、
その影響だと思います。

彼女は、たしか、ヴェトナムの塩や
岩塩について熱く語ってたと思う。
わたしたちは、真夜中に仕事を終え、
中目黒の店でよく明け方まで語りました。
本のこと、恋のこと、旅のこと。
そして、塩のこと。

塩の話は、恋愛話よりずっと
面白くて、夢があって、
生きるパワーをくれました。

「きれいなの、岩塩のピンク色」。
そう聞いた数年後、
トルコを旅して、
それはそれは美しい薄紅の、
Tuz=トゥズ(塩)、Gölü=ギュル(湖)と
出会うこととなります。
カッパドキアに向かうバスから降りて、
塩の湖を踏みしめたときの
不思議な感覚を、今も覚えています。

そして、ここ数年は、石垣島の塩 がすきです。
ミネラルたっぷりの、珊瑚塩。
おにぎり塩も、塩むすびには欠かせません。
なんというか、あの海と空が、
ぐっと近くに感じられる塩。
言ってみれば、塩は、
わたしにとっての どこでもドア、なのかな。

2日つづけて、食の話。
つまりは、生きることの話となりました。

#塩
#トゥズギュル
#石垣島
#珊瑚塩
#おにぎり塩
#どこでもドア
#エッセイ 、のようなもの

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

できれば、写真や絵、
音や映像の力は借りず、
筆一本(つまりは、左の親指)で綴りたい。

            #cloudy009

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。