音声菩薩。バンド?カルテット?

ある日のことでございます。

朝のにっかで、新聞を読んでおりましたら、
通販の広告で、
菩薩さまが 横笛を吹いていたのです。
えっ、菩薩さま、売っちゃうの?
驚きましたが、
そばにおられたら、
毎日が嬉しくなりそうとも思ったのです。

音声菩薩とは、
笙を奏でる菩薩、横笛、尺八を吹く菩薩、
鈸子(ばっし という古代の打楽器)を
鳴らす菩薩、だそうです。
この四名さま(体さま?)は、
果たして、ソロで活動しておられるのか、
バンドを組んでおられるのか。
バンドだとしたら、
どなたがフロントで、
どなたがメンバーを紹介されるのか。
カルテット、あるいは、アンサンブル?
んー、興味は尽きません。

音声菩薩のプロフィールを調べますと、
東大寺大仏殿前の金剛八角燈籠に
彫られている菩薩。
1300年近く前の彫刻とあります。

東大寺、2回ほど行きましたが、
拝見したことあるのかなぁ。
記憶の源は、はるか遠く、
もしかしたら、訪問の折、
今と同じことを考えた
わたしが佇んでいたかもしれません。

そして!
なぜ、「音楽」ではなく、「音声」なのか、
大きな疑問です。
御声に耳を傾けよ、の意?

…果て、今日は、いったい
何を書こうとしていたのでございしょう。
???

#音声菩薩
#東大寺
#バンド
#カルテット
#エッセイ 、のようなもの

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。