のんべんだらり

あるとき、
「のんべんだらり(ん)」という言葉が
頭に浮かび、急に興味がわいた。
ならば、調べてみようと辞書をひけば、

のんべんだら…、
…??? 驚いた。
わたしは、今の今まで、
「のんべんだらり ん 」だと思っていたのだ。

これは、間違いなく、
「宙ぶらり ん 」という言葉からの刷り込みだ。
ん?

そこで、よく考えてみると、
「ん」で終わると、言葉に弾みがつき、
「のんべんだら…」が意味するとこの、
だらだら感が失せるよなーと妙に納得。
だら〜りとしながらも、脳は働いてくれるのだ。

ついでに、のんべんだらり の 類語を見れば、
「のんべんぐらり」 とある。
面白い!
「のんべん」は、ひっきりなしに、の意味合い。
「だらり」は、だらだらと。だから、
「ぐらり」は、ぐらぐらと⁈

日本語の面白さ、
ゆるやかな表現のかたち、
を知る時間は、愉しい。

こんなふうに、
言葉との出会いは、幸せを運んでくれる。
それは、なにげなく口にしたお菓子が、
思いのほか美味しくて!、
うーん、幸せ!と感じる、
あの感覚に似ている。

#のんべんだらり
#ん
#日本語
#ゆるやか
#言葉
#幸せ


ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。