ごろん。

ごろん。
今日は、ごろん とする日に決めた。

エッセイ、のようなもの の
もくじ(4と2分の1)を公開したものの、

…今日は、違うな、

この感じでは ないなーと
原稿をしぼりこめず、選びきれず、
宿題の残る日々です。

この気持ちは、

この本、読みたい。
けど、今じゃないなー、
と 本屋さんで思うのと似ている。


先延ばしは、
どうやら、わたしのクセみたい。
得意分野ともいえる。

子どもの頃、図書館に通い、

「この本、読みたいなー」と
しょっちゅう手にとっては、棚にもどし、

そんなことしてるうちに

大人になっちゃった、のだ。


たとえば、
『トムは真夜中の庭で』という小説。

図書館の、
どこの棚の どのあたりにあったか、
よぅく覚えてる。
岩波書店の単行本だった。

で、読んでみたら、
大人になってから読んでよかった。と。
(わたしの場合は、ですが)
ぴったりなタイミングで また巡りあえて、
うれしかった。


話をもどすと ごろん の話。

ごろんとしてると いい気分。

相変わらず、
空想の庭で遊んでる。


ごろん だけは、先延ばし しないよ。


#ごろん
#トムは真夜中の庭で
#図書館
#岩波書店
#空想の庭
#エッセイ 、のようなもの

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

できれば、写真や絵、
音や映像の力は借りず、
筆一本(つまりは、左の親指)で綴りたい。

            #cloudy009  
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。