見出し画像

眠れない方へ

こんにちは、まみどりです。

実は最近は不眠と闘っております。

睡眠に関する本を読んだため、まとめていきたいと思います。

本によると、日本は世界一、睡眠時間の短い国だそうです。ショートスリーパーは10万人に4人(遺伝子の突然変異)なので、なれないに等しいです。なので、睡眠6時間以下の方は睡眠負債を抱え続けています。睡眠負債を治すためには、最低3週間は7時間以上眠る必要が出てきます。

朝から散歩などアクティブに。夜は寝る前の2時間前からスマホや興奮系娯楽、激しい音楽を控えることが重要になってきます。スマホの照明は、昼間と脳が勘違いしてしまう部分があるため、極力時間を短めにする方が睡眠効率が上がります。

カフェインの作用は、思ったより長く、14時までに摂ることが良いそうです。

睡眠時間を6時間以内で続けると、通常の4倍も太りやすく、寿命を司る染色体の末端のテロメアが短くなったり、脳の老廃物が溜まることで認知症になりやすく、癌や脳卒中などの病気に罹りやすく、亡くなる率が5倍に上がります。

眠りの質が悪くなるもの……ブルーライト、飲酒、食事(成長ホルモンが分泌されなくなる)、カフェイン、強い照明、ゲーム・映画(興奮系娯楽)

眠りの質が良くなるもの……朝散歩、読書、朝昼をアクティブに動く、暖色系の照明、入浴、リラックスできるコミュニケーション、アロマなど

寝溜めをすると、社会的時差ぼけが起きたりするため、お昼の30分の仮眠が良いそうです。

読ませていただいた本は、精神科医の方が書かれ、睡眠の理屈のほかに、運動や食事など、元気に仕事されたい方に必須の内容となっております。

最後までありがとうございました。

参考:ブレインメンタル強化大全

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?