見出し画像

マーケティングユニット社とは?

Webマーケティング分野について月額利用料で各分野のスペシャリストを専任担当者として、各クライアント様へアサインする事業を展開しているマーケティングユニット社様。創業時からオフィスを持たず、フルリモート環境で働いています。現在スタッフは20名ほどですが、全員が業務委託契約で出退勤時間は定めていません。居住地も全員バラバラです。また、代表の高畑様は働き方に関する講演も数多く手掛けられています。

RISA導入の目的・課題・効果

目的
 メンバー全員が業務委託で働き方も様々。仕事中に気軽に集まれる場所を作る。
・ メンバー同士が気軽に相談やディスカッションができる環境を作る。

課題
・ チャットやWeb会議するまでもない”ちょっとした”相談ができない。
・ 自由な働き方ゆえに勤務状況が把握しづらい。

効果
・ 課題であった”ちょっとした”相談が行えるようになった。
・ 偶発的なコミュニケーションやディスカッション機会が増加。
・ これまでなかった「出社している感覚」を味わえるようになった。

​メンバー全員がフルリモート環境で勤務。オフィスを持たない働き方。

画像2

お話を伺った方:代表取締役 高畑 氏

Q. ​マーケティングユニット様の働き方について教えてください。

(高畑 氏) 創業時からオフィスを持たず、フルリモート環境で働いています。現在スタッフは20名ほどですが、全員が業務委託契約で出退勤時間は定めていません。居住地も全員バラバラです。また、1回も面識のない環境で働いているのも特徴です。

「ちょっとした相談」「出社状況の把握」に課題感を感じていた

Q.  先進的な働き方ですね!フルリモート環境だからこその課題はありますか?

(高畑氏)そうですね。Web会議をするまでもない「ちょっとした相談」ができない点、「業務状況の把握」が難しい点に課題を感じていました。「ちょっとした相談」はその場に居れば声を掛けて、相談できることも、Web会議ツールを接続するか、チャットで共有する方法をとっていました。ただ、チャットだと文字を打つのに時間を要し、非常に面倒です。また、Web会議も「そこまでして話したいことではないんだよなぁ」と感じていました。
もう一点の「出社状況の把握」です。弊社は出退勤も各メンバーに任せているのですが、今働いている人を把握するのが難しく、Web会議ツールでは出社状況の把握まではできません。「今連絡して良いのか?」「他の業務中かな?」など、連携が取りづらいことにも課題を感じていました。

RISA導入後、スピーディーなコミュニケーションを実現!勤務状況も可視化された”

Q. ​なるほど。RISAでどのように課題を解決されましたか?

(高畑氏)RISAを利用してから、これまでチャットベースで行っていたことが声を掛けてすぐに相談・解決でき、スピーディー且つ効率よくコミュニケーションが取れています。また、出社=RISAへのログインとしたことで各メンバーの出社状況も把握しやすくなりました!

気軽な相談に加えディスカッション量も増加!出社している感覚も。

画像2

Q. ありがとうございます!RISA導入後で感じた効果はありますか?

(高畑氏)そうですね。ちょっとした相談に加え、間違いなくディスカッション量は増えましたね。例えば今いるメンバーを集めて、会話したりなど偶発的に発生するミーティングもRISAでおこなえるようになりました。これはWeb会議ツールだとできなかったことです。あと、出社している感覚を味わえるようになりました。例えばどこかのエリアで ミーティングしていたり、たまたま居たメンバーを見て「あの人出てる!」と気づき会話しに行ったりと出社している感覚で偶発的なコミュニケーション機会が生まれています。

ステータス機能でより状況把握を分かりやすくなった。

Q. ありがとうございます!RISAの機能でよく使われるものはありますか?

(高畑氏) 特にステータス機能は活用していますね。例えば“離席中”や“集中作業”ではよくステータス変更して活用してます。タイムリーに状況把握するのに便利に使ってます。

今後もフルリモート環境で場所と時間にとらわれない働き方を継続

Q. 最後に今後の働き方について教えてください(すでに先進的なのですが....笑)。

(高畑氏)既にオフィスを持たないフルリモート環境で全員業務委託という環境ですが、やはり組織が大きくなると課題も出てくると感じています。現在の働き方を前提にしつつ、必要に応じて変化できればと考えてます。


クラウドオフィスRISA 7日間無料トライア実施中!

現在7日間の無料トライアルを実施中です!
無料トライアル前の【ご相談・お問合せ窓口】もご準備しております。
「仮想オフィスって何?」「活用イメージが沸かない、どう活用すればいいの?」等、導入前の様々な疑問を解消いたします。相談フォームからのお申込みでは売り込みは一切いたしません!

クラウドオフィスRISA サービスページ:https://www.risa.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?